きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

≫ EDIT

困ったにゃん

きらら家には裏に小さな庭があります

ブロック塀があるけれど、隣や裏の家とは行き来が出来る

アッ もちろん私達は無理ですよ

出来るのは猫

先月、そうちょうど父が亡くなったころから
子猫がやってくる

4匹かな?

全体的に黒っぽい仔
すごく逃げ足が速くて、正面から顔を見たことがあまりない

しっぽが短い仔
ちょっとドンくさくて、先日エアコンの室外機(業務用で大きい)から飛び降りるときの様子が超笑えた
一緒にいた仔はスッと飛び降りたのに
この仔はね、ぎりぎりまで迷って手足?四肢?を
思いっきり開いて、ピーンッて突っ張ってね
この仔にとっては決死の覚悟で飛び降りたって感じ
着地は何とか出来たようだけれど

背中が黒っぽい仔
主人が大事に育てているミニトマトの根元を走って逃げて
主人を怒らせた

背中が白っぽい仔
この仔はね一番ドンくさくって、他の仔より小さい
で、妙に懐いていて、なかなか逃げない

ネットで調べたり、お店で猫が嫌がるようなものを置いてみたりしたけれど
全然効果なし

私も主人も
庭で見つけたとき

コラ~

って追いかけるんだけれど

コラ~

じゃなくて

コラ~

って感じでね

いると

もう また来てる

って感じなんだけれど
いないとちょっと寂しい

近所の人の話では、母猫が車にひかれて死んだらしいのよ
そんなこと聞くとね、でも居着いちゃっても困るし

ホントに困ったにゃん

| 日記・一般 | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは便利!!

早いもので昨日は五七日(いつなのか)でした

七日ごとの法要
母の妹二人がいつも来てくれます

葬儀社からも前日にお花を持ってきてくれる

そしてこれも




簡単にお膳が出来るセットです
最近は便利なものがあるのね、ご飯だけ炊けば
ネットでも売っているのを見つけた

720-001.png

それからお団子
主人の実家では
二七日(14個)から7個ずつ団子の数を増やしていって
49日法要のの時には49個の団子がきれいな山型に積まれるのだけれど
家の方は、初めからずっと積み上げたもので良いので
っとこれを持ってきてくれます
冷凍になっているけれど、この暑さなので家に着いた頃はかなり溶けてる

自然解凍で、食べる場合は2日以内にと書いてある

モチモチで美味しそうですが、食べたことはありません

きれいに積まれてパックされています
35個あるようですよ
720-002.png



| 日記・一般 | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンドクサ~イ(-_-;)

通夜の席で大泣きした姉、叔母と一緒に通夜守してくれました

母はベッドじゃないと、布団で寝ると起きられないので
私達は母を連れて家へ帰りました

そうそう、18日姉は家の2階に泊まりました
私達は3階、母と姉が2階で寝たわけですが

夜中にトイレに起きてビックリしたりして
誰? とか聞かれたりしてね


と、冗談で話していたのだけれど

姉が寝ている部屋のふすまが開いて
母が、どちら様
と姉に声を掛けたそうで。。。

かなりショックだったようですが、ずっと帰っていなかったのだから
仕方ないよね。。。

20日 告別式 出棺の時も
私もすぐに行くからね
と泣いていたけれど

火葬場では意外と元気
何だか妙にテンション高い、そのまま仕上げの食事中も賑やかに
親戚の席を回り

夕方家に帰ってからは

もう夕食もいらないし
疲れたからお風呂も入らないで寝る


と2階へ上がっていった

立飯(会葬礼状)は持ったの?
引き出物とかどうするの 送る?


と聞くと

何もいらない!!

翌朝 
引き出物とかは適当に送って
と、帰って行った

アッ ハガキを一枚置いて行った
ハガキには姉の長男夫婦の住所の名前、様まで書いてある

宛名書いておいたから、礼状出してね

そして数日後
会葬礼状と生花の領収書送って

生花代金ね貰ったよ確かに
私が封筒の中の金額確認したら

やっぱり確かめるんだぁ

って 渡したらもうおしまいみたいな言い方していたのに

領収書がいるなら、その時に
確認して領収書頂戴ね
って言えば良いじゃないね!!

ハガキも嫁に対してみたいな感じ?
でも姉の字だって分かるよね
お義母さんに言われて送って来たんだなって、甥の嫁もそう思うよね
そんなハガキ使えないでしょ

って言うか、甥からは
お祖父ちゃんの葬儀に出られなくてゴメンねの連絡も
弔電も何もないのに、お金貰ったら礼状出せと

これって香典預かった人がその人の分も記帳して立飯貰って帰って終わりでしょ
主人の兄も、向こうで香典預かってきていたのを
受付で記帳して、立飯貰って帰っているはず

どう考えても、叔母の私から甥夫婦に礼状っておかしいの思ったので
今回の喪主である母の名前で礼状を出しました
勿論、宛名も自分で書いて出しましたよ。。。

何だかすっごくメンドクサイ

姉ってこんなに面倒なマイペースな人だったっけ

鹿児島の義母や向こうの親戚との関係かなりこじれているそうなんだけれど
どうかな、私も嫁がこんなにマイペースだとちょっとイラッとするかも

しかも姉の話では鹿児島ってかなり閉鎖的?
他県の人に対して冷たいって話だから
この調子で鹿児島流を無視して
よそはよそ、うちはうち
とやられたら、お義母さん達も面白くないかも

勿論何でもかんでも
言われる通り、みんなと一緒に
って言うのもおかしいけれど、あまり目立たない方が良い時ってあるんじゃないかと

今回もね、姉は葬儀が終われば鹿児島に帰って終わりだけれど
私達はこっちに住んでいるわけで

お寺のことも、家は曹洞宗
そう大本山はあの永平寺
何事もお金の掛かる、ある意味派手なお寺なので

それなりの付き合いもあるし
他はどのようにしている
と周りに聞いて進めた方が良いと思ったのよ

今月29日は、49日法要
姉は帰ってこないけれど、またお金掛けすぎとか言われるかな

鹿児島では、告別式の後にそのまま49日法要まで済ませるそうだから
(こっちは初七日までだよね)

まぁ 姉は今あまり幸せな状態じゃ無い様子

義母も心配だし、本当に次男はどうなったのか
伯父が聞いた話では、義兄も体調が良くないとか
う~ん これは伯父も耳が悪いし、聞き違いかもってことだけれど

先日姉から来た手紙も
次男に何があったのか、ひょっとして義兄も姉自身も何か病気なのかも
とかそんなことが書いてあるのかと心配していたのよ

人一人亡くなったので、いろいろとそれはそれは面倒なことが多い
とは思っていたけれど
姉の行動は本当に想定外でした

| 日記・一般 | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何があったのか?? 

この際なので、私の姉について今回不思議に思ったこと書いておこう

父がなくなったのは6月16日朝
姉に連絡して帰ってきたのは18日午後2時
午前5時に出たそうだから9時間掛ったんだね、本当に遠いし大変だったと思う

お寺の都合とかで19、20日で通夜告別式の日程になっていました

母に遠くに行って、どれだけ会いたがっていたか
と言われ二人で大泣き

と、ここまでは理解できる

その後の姉の言動

①どうして家に連れて帰ってきたの?
  だって父は本当に家に帰りたがっていたし、近所の人も来てくれるのに
  施設から斎場へ直行とは言えないでしょ
  (鹿児島の義父の時は、病院から斎場へ直行だったそうです)

②戒名長い!!
  はい、戒名料20万円でしたが。。。?
  養子だった父は、生前母と祖母の間ですごく苦労したのよ
  20万無しだと『○○軒』って言うのが付かなくて6文字
  毎朝仏壇の前に座る母が、仲の悪かった自分の母より夫の戒名の文字数が少なかっ
  たらきっと納得しないと思い、私たちの判断で20万円払いましたが。。。??

③一人で良いのに! 
  これは脇導師って言うのかな
  お坊さん(うちは曹洞宗なので方丈さんと呼びます)
  お通夜や告別式の時、方丈さんの他に何人か来ます
  何だろうカネとかいろいろ賑やかに鳴らしたりして
  通夜には1人、告別式には4人連れてくるのが普通になっているようで
  1人45,000円×5で 225,000円
  他は知らないけれど、別に同じにしなくても良いのじゃないのと言われた

他にも、伯父叔母たちが一対の生花にしたので、同じにすると聞いたら
一基で良い、私そういうの気にしないから

姉夫婦で一基、長男夫婦で一基、両側に一基ずつに並ぶから良いか

(@_@;)違う
姉のところは息子が二人いたはず


そう、今回の一番の不思議は
姉が次男のことを全然話さないこと、香典も生花も無し
従弟が、子供二人いなかったっけ
と聞いたときは
家は子供は一人しかいない
と、やっぱり何かおかしいよね

そして通夜の席で大泣き
通夜が終わってからもずっと父の側で泣きとおしで
通夜振る舞いにも来ない、伯父や叔母が様子を見に行ってはそのまま帰ってこず

主人が様子を見に行った時には
○○(次男の名前)が・・・
とか言ってるのが聞こえたとか

私が行った時には
私何か悪いことしたかな
と泣いていた。。。。。??

きっと次男に何かあったのだと思う、最悪亡くなってる?
だって生きていれば香典とか生花とか、名前出てくるでしょう
そのことでの大泣き?

伯父や叔母が何か聞いていると思うので、落ち着いたら聞いてみようと思うけれど
話してくれないかもね

21日朝 鹿児島へ帰っていきました
今鹿児島の義母もかなり悪いらしく
そのため義兄が帰らず姉一人で帰ってきたのだと思う
長男夫婦が帰ってこなかったのも同じかな

姉の不思議な、そしてちょっとイラッとした言動行動はまだあります
長くなるので続きはまた次回

| 日記・一般 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘かったかな

私の姉について、ちょっと書きましたが
相続の件でね。。。

私も主人も、土地や預貯金も本当は何も欲しくない

今回父の預貯金を私が相続するけれど
高齢の母が手続きが大変なので、その方が簡単だと最初に相談した税理士のアドバイスによるもの
勿論そのお金を、自分の物を買うのに使おうとは思っていない

今まで父の口座から公共料金を引き落としていたので
新しく口座を作るなどして、支払いを引き継ごうと思っていた

いずれ母が亡くなった時、そのお金が残っていれば
母が残したお金と一緒に私達姉妹で分けるつもりでいた

その旨姉にメールした返事は

重要なことなので、手紙で送りました


で、その手紙が届きました

土地の広さや評価額、預貯金の額、葬儀費用、香典はいくらでそのお金はどうなったのか
内容を連絡してから話を進めるのが筋でしょう


と、確かにね
でも父の預金残高ザっと連絡したよね
いくらなのか知りたいってことは、欲しいってこと
ずっと放棄するって言っていたのに

私達は主人の親が亡くなった時、まったくもらう気がなかったので
親がいくら残したのか、義兄がいくら相続することになるのか
気にならなかったので
そんなに詳しく連絡しなくても良いのかと思った

勿論、ちゃんと相続が終わったら、いくらあって葬儀等でいくら使って残金がいくらか
月々の支払いがいくらか連絡するつもりでいましたよ

こうして、金額等知りたいってことは欲しいのでしょうね
誰かに相談したのでしょうね


と、相談した司法書士はそう言っていました

多分そうだろうね
土地建物は分けると面倒だから、私が一人で相続して預貯金だけ分ける?
面倒だけれど、土地建物も預貯金も法定通り
母1/2  私と姉が1/4ずつに分ける?
他に何か?
と相続の仕方を聞いたのに、その返事はない

総資産って言うの?
それが分からないと相続の仕方が決まらない?
少ないならいらないけれど
多ければ分けてほしいとか?
そう考えているのかと、思ってしまった

多分少額だから全部あげるよとか
たいした金額じゃないと思うけれど老後のことも考えると
お金はいくらでも欲しいから分けてほしい
とか、ハッキリ言ってくれれば良いのに

何度も言いますが
私達は何も欲しくない
土地もそんなに値打ちないし、売れそうにないし

とにかくその手紙をもって司法書士のところへ行き
姉が欲しいと言っていた土地の評価額や通帳の残高のコピーなど
司法書士に揃えてもらうことにしたとメールしたら

重要
大切なことなので、手書き郵送してください

と返事が来た

この連絡も手書き郵送してほしいってこと?

とメールしたけれど返事がない

今後も何度も行くことになると思うけれど
そのたびに手書き郵送しろ
ってこと?

良いよ出すわよ
〇月〇日  司法書士のところへ行く、書類○○が必要と言われる
〇月〇日  書類○○を司法書士のところへ持って行った
〇月〇日  司法書士から連絡あり、次は〇月〇日に行く予定
とか・・・

あぁ でも毎回手書きは面倒だから
何回目かの時に
手書きは面倒だから、PCでワードか何かで印刷しても良い?
アッ 返事はメールで良いよ

とか書いたりする?

( ´艸`)ムププ

なんかちょっと面白い

司法書士に手続き頼んだり、今後もめることになったら
弁護士に相談したりで、その手数料でドンドンもらえるお金少なくなると思いますが。。。

私は良いですよ、初めからもらうつもり無いので

まぁこれから母の介護でお金は必要になるでしょうが
幸い母の貯金残高の方が多そうだし

| 介護 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT