きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピリピリッ

金曜日の夜、家の中で床に落ちたものを拾って立ち上がった瞬間に
右足の付け根から膝まで、ピリピリッjumee☆hurt1a

今までも、長い時間歩いた後に同じような症状が出ていて

股関節の軟骨が減ってきてるいるのかも

今回はいつもより痛みが強いし
足が上がらなくて、階段が上れない
腰もスゴク痛いし

さすがの私も覚悟を決めて整形外科へ
腰と股関節のレントゲンを撮ってみると・・・

骨には異常無いですよ、腰も股関節もスゴクきれい

        

どうも筋を痛めたらしい
確かに何か突っ張ったような、引っかかっているような。。。

足の外側にある筋膜(筋肉を包んでいる薄い膜)
股関節周りの筋肉疲労による筋膜の拘縮・!?
筋膜が固くなると筋肉が伸びないので足が上がらなくなったり
靴下がはけない、寝返りも痛くてできなくなったりするらしい

原因は運動不足、逆に運動のしすぎの筋疲労
私はやっぱりしすぎかな、それとこの寒さも原因みたい

2週間くらいの電気治療や必要ならマッサージで治りそう
で、今日からエアロはちょっとお休み
私こういう時はちゃんと休みます

エアロ仲間には、膝に注射を打ちながら出ている人もいるけれど
そんな無茶はしません、エアロ出来なくなっても良いけれど
歩けなくなったら大変

でも軽いストレッチとかでフィットネスクラブへは行くつもり
右足にしっかりテーピングされちゃったので
みんなにどうしたのか聞かれるだろうな

でも大したこと無くて良かった

明日は大寒、暖かいのは今日だけ
皆さんも気を付けてくださいね
関連記事

| 健康・ダイエット | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひょえ~>。<

 筋が原因だったの?

 骨とかに異常が無くて良かったね。
 私も、こんな症状っぽい時があるような・・・
 最近、仕事で歩くから
 足に負担がきている可能性大>。<
 でも、きららサンの症状ほどじゃないから
 大丈夫そうだけど。

 ゆっくり治してね。
 お大事に。
 

| Rei | 2009/01/20 22:58 | URL |

Reiさん

ありがとう
昨日リハビリの時カルテを見たら 「腸脛靭帯炎」って書いてあった
もう痛みも取れたし大丈夫そうv-411

| きららより | 2009/01/21 20:25 | URL | ≫ EDIT

きららさん大丈夫i-198

ここんところの寒さも影響してるのかな?
痛いときは無理せずに休むに限るi-199

お大事にねv-218

| MIKA | 2009/01/21 22:56 | URL |

MIKAさん ありがとう

エルボーは大丈夫?
私、テニスやっていたとき痛くなって 少し休むつもりが、そのままテニス止めちゃった
その時も、お医者さんに止められながらも無理してやってる人一杯いたなv-411
今週はじっくり休むよ、無理すると長引いちゃうからね

| きららより | 2009/01/22 10:09 | URL | ≫ EDIT

「腸脛靭帯炎」???

ナンですか?

階段の昇り降りもできないなんて・・・汗。

無理して悪くならないようにしてくださいね。
運動のし過ぎが原因なんて!
すごい!

おだいじに~!

| saku | 2009/01/25 00:01 | URL |

sakuさん

いつもマッサージしてもらっている時に、疲れが溜まっているとは言われていたけれど
前日久しぶりにヒールを履いて歩いたのとか、寒さとか
いろいろ原因はありそう、もう少しストレッチに時間かけなくちゃv-356

| きららより | 2009/01/25 18:00 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/99-7de927b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT