きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何があったのか?? 

この際なので、私の姉について今回不思議に思ったこと書いておこう

父がなくなったのは6月16日朝
姉に連絡して帰ってきたのは18日午後2時
午前5時に出たそうだから9時間掛ったんだね、本当に遠いし大変だったと思う

お寺の都合とかで19、20日で通夜告別式の日程になっていました

母に遠くに行って、どれだけ会いたがっていたか
と言われ二人で大泣き

と、ここまでは理解できる

その後の姉の言動

①どうして家に連れて帰ってきたの?
  だって父は本当に家に帰りたがっていたし、近所の人も来てくれるのに
  施設から斎場へ直行とは言えないでしょ
  (鹿児島の義父の時は、病院から斎場へ直行だったそうです)

②戒名長い!!
  はい、戒名料20万円でしたが。。。?
  養子だった父は、生前母と祖母の間ですごく苦労したのよ
  20万無しだと『○○軒』って言うのが付かなくて6文字
  毎朝仏壇の前に座る母が、仲の悪かった自分の母より夫の戒名の文字数が少なかっ
  たらきっと納得しないと思い、私たちの判断で20万円払いましたが。。。??

③一人で良いのに! 
  これは脇導師って言うのかな
  お坊さん(うちは曹洞宗なので方丈さんと呼びます)
  お通夜や告別式の時、方丈さんの他に何人か来ます
  何だろうカネとかいろいろ賑やかに鳴らしたりして
  通夜には1人、告別式には4人連れてくるのが普通になっているようで
  1人45,000円×5で 225,000円
  他は知らないけれど、別に同じにしなくても良いのじゃないのと言われた

他にも、伯父叔母たちが一対の生花にしたので、同じにすると聞いたら
一基で良い、私そういうの気にしないから

姉夫婦で一基、長男夫婦で一基、両側に一基ずつに並ぶから良いか

(@_@;)違う
姉のところは息子が二人いたはず


そう、今回の一番の不思議は
姉が次男のことを全然話さないこと、香典も生花も無し
従弟が、子供二人いなかったっけ
と聞いたときは
家は子供は一人しかいない
と、やっぱり何かおかしいよね

そして通夜の席で大泣き
通夜が終わってからもずっと父の側で泣きとおしで
通夜振る舞いにも来ない、伯父や叔母が様子を見に行ってはそのまま帰ってこず

主人が様子を見に行った時には
○○(次男の名前)が・・・
とか言ってるのが聞こえたとか

私が行った時には
私何か悪いことしたかな
と泣いていた。。。。。??

きっと次男に何かあったのだと思う、最悪亡くなってる?
だって生きていれば香典とか生花とか、名前出てくるでしょう
そのことでの大泣き?

伯父や叔母が何か聞いていると思うので、落ち着いたら聞いてみようと思うけれど
話してくれないかもね

21日朝 鹿児島へ帰っていきました
今鹿児島の義母もかなり悪いらしく
そのため義兄が帰らず姉一人で帰ってきたのだと思う
長男夫婦が帰ってこなかったのも同じかな

姉の不思議な、そしてちょっとイラッとした言動行動はまだあります
長くなるので続きはまた次回
関連記事

| 日記・一般 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 わかる~。

 母方の伯母も、祖父母が亡くなった時
 母ばかりに任せて、調子が良かったわ。
 「私、遠くに住んでるもんで(^_^;)」
 って、親戚や弔問客に挨拶するたび言って回ってたし。
 それでいて権利だけ主張する。
 私、大ゲンカしちゃったわ(。-`ω´-)

 親戚の人たちは、ちゃんと見てくれてるから
 結局叔母は孤立状態~
 ザマ~見ろ~v-8

 きららさんのケースとは、ちょっと違うかもしれないけど
 嫌な思いしちゃったね>。<

| Rei | 2017/07/16 18:02 | URL | ≫ EDIT

Reiさん

うん、今回喪主は母の名前だけれど
実際は私達がやっているのは親戚一同、近所の人達にもわかっているはず
主人の株がまた上がった(*'-')フフ♪

| きららより | 2017/07/17 14:30 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/754-d8c59abf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT