きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘かったかな

私の姉について、ちょっと書きましたが
相続の件でね。。。

私も主人も、土地や預貯金も本当は何も欲しくない

今回父の預貯金を私が相続するけれど
高齢の母が手続きが大変なので、その方が簡単だと最初に相談した税理士のアドバイスによるもの
勿論そのお金を、自分の物を買うのに使おうとは思っていない

今まで父の口座から公共料金を引き落としていたので
新しく口座を作るなどして、支払いを引き継ごうと思っていた

いずれ母が亡くなった時、そのお金が残っていれば
母が残したお金と一緒に私達姉妹で分けるつもりでいた

その旨姉にメールした返事は

重要なことなので、手紙で送りました


で、その手紙が届きました

土地の広さや評価額、預貯金の額、葬儀費用、香典はいくらでそのお金はどうなったのか
内容を連絡してから話を進めるのが筋でしょう


と、確かにね
でも父の預金残高ザっと連絡したよね
いくらなのか知りたいってことは、欲しいってこと
ずっと放棄するって言っていたのに

私達は主人の親が亡くなった時、まったくもらう気がなかったので
親がいくら残したのか、義兄がいくら相続することになるのか
気にならなかったので
そんなに詳しく連絡しなくても良いのかと思った

勿論、ちゃんと相続が終わったら、いくらあって葬儀等でいくら使って残金がいくらか
月々の支払いがいくらか連絡するつもりでいましたよ

こうして、金額等知りたいってことは欲しいのでしょうね
誰かに相談したのでしょうね


と、相談した司法書士はそう言っていました

多分そうだろうね
土地建物は分けると面倒だから、私が一人で相続して預貯金だけ分ける?
面倒だけれど、土地建物も預貯金も法定通り
母1/2  私と姉が1/4ずつに分ける?
他に何か?
と相続の仕方を聞いたのに、その返事はない

総資産って言うの?
それが分からないと相続の仕方が決まらない?
少ないならいらないけれど
多ければ分けてほしいとか?
そう考えているのかと、思ってしまった

多分少額だから全部あげるよとか
たいした金額じゃないと思うけれど老後のことも考えると
お金はいくらでも欲しいから分けてほしい
とか、ハッキリ言ってくれれば良いのに

何度も言いますが
私達は何も欲しくない
土地もそんなに値打ちないし、売れそうにないし

とにかくその手紙をもって司法書士のところへ行き
姉が欲しいと言っていた土地の評価額や通帳の残高のコピーなど
司法書士に揃えてもらうことにしたとメールしたら

重要
大切なことなので、手書き郵送してください

と返事が来た

この連絡も手書き郵送してほしいってこと?

とメールしたけれど返事がない

今後も何度も行くことになると思うけれど
そのたびに手書き郵送しろ
ってこと?

良いよ出すわよ
〇月〇日  司法書士のところへ行く、書類○○が必要と言われる
〇月〇日  書類○○を司法書士のところへ持って行った
〇月〇日  司法書士から連絡あり、次は〇月〇日に行く予定
とか・・・

あぁ でも毎回手書きは面倒だから
何回目かの時に
手書きは面倒だから、PCでワードか何かで印刷しても良い?
アッ 返事はメールで良いよ

とか書いたりする?

( ´艸`)ムププ

なんかちょっと面白い

司法書士に手続き頼んだり、今後もめることになったら
弁護士に相談したりで、その手数料でドンドンもらえるお金少なくなると思いますが。。。

私は良いですよ、初めからもらうつもり無いので

まぁこれから母の介護でお金は必要になるでしょうが
幸い母の貯金残高の方が多そうだし
関連記事

| 介護 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 そうだったの・・・・

 お金って、時には天使。
 時には悪魔にもなるわけで。
 親が亡くなった時は
 やっぱり悪魔になるケースが多いんだって。

 お姉様にも、お金の悪魔が
 憑いちゃったかな(。-`ω´-)ンー

 きららさん一人で頑張っているのに・・・・
 色んな面で、御主人が協力的な人だからいいけれど
 私の旦那みたいに「何でオレまで?」みたいな人だったら
 両親の介護なんて無理無理。
 そういうこと、お姉様にも解ってほしい!

| Rei | 2017/07/16 01:46 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

ウ・・ ウン(-ω-`;。)
初めから分けてほしい
って言ってくれれば、いくつかの銀行の通帳集めて
残高一つにまとめて、それを分ければ私にも簡単に出来たから
司法書士に手数料とか取られずに済んだのにね
きっとこっちの土地とかはいらないと思うし
代償分割まで考えてるのかな、そんなに高い土地じゃないけれどねv-356

| きららより | 2017/07/16 14:33 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/753-aa04fc41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT