きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

覚えているかな(;^_^A

7日から今日まで母はショートステイに行っています

特に予定がなくても、月に一回3泊4日くらいで行っている

デーサービスは好きだけれど、ショートは嫌い
と言う母ですが帰ってくるときは結構機嫌が良い

嫌でも行ってもらわないと、何かあって二人とも出かけるとき困るし
私達も介護疲れてしまうしね、ショートやデーサービスは介護する人のためにも使ってもらった方が良いので
とケアマネさんがショートを嫌がる母を説得してくれました

それで今回心配なのは
帰ってきた母が、父が亡くなったことを覚えているかどうか

先月16日に父が亡くなって
ショートに行っていた母はそのままショートに戻りました
その日は気持ちが落ち込んでいるようで、お風呂も入りたくないと言ったそうですが
翌朝、お風呂入りますかと聞かれ
笑顔で入りますと答え、その後も他の利用者たちと楽しそうに話をしていたそうで
18日家に帰ってきたときには、まず玄関に貼ってある『忌中』や通夜告別式の日程を書いた紙を不思議そうに見
すでに納棺されている父を見て

これ誰
お父さんじゃない


と言った母です
覚えているかな。。。

自分がいない間に葬儀を済ませたのかと大騒ぎされたらどうしよう

(;´@へ@`)アゥ…


***追記***
昨日の夕方ショートから帰ってきた母
普通に父の祭壇に手を合わせていました
良かった
ホッε-(´∀`; )
関連記事

| 介護 | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 う・・・・

 切ないなぁ(☍﹏⁰)

| Rei | 2017/07/16 01:13 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

友人の所もお父様が亡くなって
認知症のお母様、時々
今散歩に行っていると言うことがあるそうで
母の場合は、割と理解している感じ
心配したほどには落ち込んでない感じ

| きららより | 2017/07/16 14:19 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/752-37035402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT