きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相続 お金の話

父が亡くなって3週間経ちました

葬儀費用を振り込んで、49日法要の案内状を送付して

今一番の問題は鹿児島にいる姉との相続

私達は二人姉妹、昔から私も両親も姉が養子を迎え実家を継ぐものと思っていた

ところが姉は遠く鹿児島の長男と結婚、鹿児島で暮らし始めた

その時両親に
代わりに私が跡を継ぐ
と聞かれた私は

私が嫌だと言ったら、姉の結婚は無くなる
そんなことはないよね
そうなんだ こう言うことって早い者勝ちなんだ

と。。。

何となく、長男とは結婚したくないなぁと思っていた私は
私だって、家を出たい
とは言わなかった

その時に姉は財産はすべて放棄すると
そして今回帰ってきたときには、これから母にお金が掛かるから
預貯金は母に、土地建物は私(きらら)にと言っていた

でね、そうしても良いのだけれど
高齢の母が手続きの書類を一杯書かなくてはいけない
母が亡くなったらまた名義変更の手続きをしなくてはいけない

などの理由でもう父の預貯金も私が相続した方が簡単
そのお金で、今まで父の口座から落ちていた公共料金の支払いをして

10年位持つかな
もっと早くに母が亡くなって、預金が残っていればその時姉と分ける
もちろん母の預貯金も

といつも電話よりメールの方が良いと言うのでメールしました

最初はね詳しく書かずに、預貯金も私が相続して良い?
って送った

主人の親が亡くなった時、主人も私もいくらあるのかも聞かず
今後も介護に必要だし、きっと義兄がかなりのお金を使っていたんだと思ったからね
良いよ、全部放棄で
と思ったんだけれど、最初のメールに返事が来ない
(いつも返事は早い)
で、いくらあるとか詳しく書いた方が良いのじゃないの
一体いくらきららがもらうのよ
と思っているんじゃないかと、ちょっと詳しく書いた

主人は、そこまで詳しく説明しないといけないの
と言っているけれどね

さて、それでもまだ返事が来ない
(3時間経過)

私と姉は、仲が悪いわけじゃないのよ
まあ大好きなお姉ちゃん
って感じもないけれど

4つ違いの姉が京都の短大へ進学した時、私はまだ中学生
そのまま姉は京都で就職後、2年ほどで結婚を決めたの
そうね大人になってからゆっくり話をしたことはないかな
いわゆる、大人の女同士の話
嫁姑の愚痴とかね、私にも親にも全然言ってこない


ところが、この姉が葬儀に帰ってきたときのこと。。。

あぁ~
なんだか姉の事愚痴りたくなってきた

長くなったのでそれはまた今度

さあ、姉からの返事はどうでしょうか
関連記事

| 介護 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 んんん!?

 お姉様と、もめちゃったの( ゚∀゚;)タラー 

| Rei | 2017/07/16 01:11 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

相続って少額の普通の家ほどもめるんだってv-12

| きららより | 2017/07/17 10:32 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/751-6e157142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT