きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父が亡くなりました

6月16日午前9時30分

2015年4月から老健にいた父、89歳でした

10年位前にアルツハイマー型認知症となり
初めは進行も穏やかでしたが、母の言うことも聞かなくなり
母が股関節の手術をすることになったので老健へ入所

2016年7月、口からの食事が出来なくなったので胃ろうの手術をし
施設で穏やかに暮らしていました

今年3月膀胱がんが見つかりましたが特に治療はしませんでした
高齢なので癌の進行も遅く、他に転移もないようなので

特に今すぐとかの心配はないですよと
担当医に言われ、実際その後も変わりなかったのですが

5月中頃
施設から連絡があり主人と、母の妹で様子を見に行った時には
血圧も低く、一週間もたないかもと言われ
父の兄弟や鹿児島にいる私の姉に連絡

翌日母を連れて行くと、前日とは全然顔色が違う
すごく元気
血圧も呼吸も落ち着いている

でもまだ安心は出来ないとのことで
翌週施設へ行って、看取り同意書(要はお金が別に掛かりますって話ね)
にサインをして
その後は一週間に一度私たちが行くか、施設から様子を電話で連絡が来ることになり
特に変わりはなく、このまま今年の夏は越せるかな
と思っていたのですが。。。

急変で、私達も間に合いませんでした

とにかく私も主人も分からないことだらけですが
何とか昨日無事に

二七日(ふたなのか)を済ませました
関連記事

| 介護 | 16:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 そうだったんだ・・・・
 間に合わなかったのね>。<

 お父様、お疲れさまでした。
 今更ですが、御冥福を心から
 お祈り致します。

| Rei | 2017/07/16 01:05 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

ありがとう
急変でね、間に合わなかった
でも数日前にはお風呂に入れてもらったいたし
痛がったり、苦しそうな様子もなかったから
穏やかな最期だったと思う

| きららより | 2017/07/16 14:13 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/749-4e270eca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT