きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

介護認定

先日父の介護認定の結果が届きました

要介護3から要介護5になりました

去年の夏、遺漏の手術をしたし

認知症の症状も進んできて、私たちのことも分かっているのかどうだか


父がいるのは老健

老健(介護老人保健施設)

比較的短期間での利用を通常としており、入所期間は原則3ヶ月間とされています。
ただし、自宅への生活がまだ難しいと判断された場合に期間が延長更新されることもあります。
在宅への復帰も難しく特養への入居も待機者が多く入所出来ない場合は、実質的に終の棲家となってしまうこともあり、施設によって運用面、体制面での差は大きい状況です。

3ヶ月に一度、『家族会議』と言うのがあって
体重の変化や、施設内での様子など
栄養士、リハビリ担当者などから説明があり
最後に
今後も入所が適切と判断しましたが、ご家族の方は

と聞かれ、もちろん私達は

お願いします

と、頭を下げる訳です

こうして丸2年経ちました

老健はあまり長期入所はないと言われているけれど

ケアマネの話では
出るように言われることはないですよと
言ってくれたので安心しています

ネットで見たら、老健は入ったもの勝ち
余程のことがない限り追い出されないとか書いてあった

父のところも、空きを待っている人がいるけれど
きっと特養を申し込んでも、順番待ちってことになるんだろうなぁ。。。
関連記事

| 介護 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
ご家族のこととか、いろいろと大変ですね。
息抜きもしてね。

そして、きららさん、今日確かお誕生日だったよね?
おめでとうございます^^
何事も無理をせずに、マイペースでお過ごしくださいね。

| MIKA | 2017/05/02 21:52 | URL |

MIKAさんへ

お久しぶりv-222
誕生日覚えてくれていて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

適当に息抜きして、PCのゲームでストレス発散しながらやってます( ´艸`)ムププ

| きららより | 2017/05/03 16:28 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/746-5c71c1f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT