きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風16号

きららの住む福井県に最接近は今夜らしい

雨はもうずっと降ってる
今日、母はデーサービス
なので本当はフィットネスクラブに行く日なのだけれど
この雨なので家でのんびりしています

各地記録的な雨が降っているようですね

暴風域は無くなったようですが雨量が。。。


県内にも避難勧告等出ているところもあるようなので
九州や四国は本当に大変な雨量なんですね
河が氾濫し道路の冠水、孤立している地域もあるようですし

平年の9月一ヶ月分の雨量の1.5倍の雨が降っているとか
まだまだこれからも警戒が必要なようです

台風が過ぎてもこれから被害がまだ出そうですし
これからの進路の地域の方達気を付けてくださいね

自然災害には勝てませんが、テレビなどの情報を確認して
早めに判断、必要なら避難してくださいね


***追記***
きららの住む市内にも避難準備情報が出ました

きらら家の町名は出てこなかったけれど
叔母の住んでいるところは該当するようです

まあ大丈夫だと思いますが
母はこの防災放送聞こえていないのか、平気で相撲を観てます

母を連れて非難はもちろん大変なので
何かの時は家の二階ですね

二階まではリフトで母も上げれますから
関連記事

| 日記・一般 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 私も16号が直撃っぽかったから心配したけど
 大したことなくて良かったョ(´▽`) ホッ

 近くに大きな川があるから、水害の心配あってね。
 両親連れて避難は厳しいわ>。<
 近所に高い建物は無いし、とりあえず妹家族が住む二階に上がるしかないなぁ。
 
 なんかまた台風できそうだし、みんな日本を回避してくれたらいいのにねぇ。

| Rei | 2016/09/23 05:06 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

今年は台風多いねv-11
普通に歩くのもシルバーカーを押してやっとの母
私の家は市内でも高いところにあるらしいし
まあ二階とかに上がれば大丈夫だと思うけどね

| きららより | 2016/09/24 09:49 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/727-9c7201b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT