きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バタバタしています(^_^;)

イヤーなんと久しぶりの更新になってしまいました

約2ヶ月ですか。。。


この間私は何をしていたかと言いますと

記事にもしたように主人が定年退職となり、私の実家へ引越し

実の母親との生活が始まったわけです

初めの予想では、似た者同士の実の母と娘
きっと何かとぶつかって、ストレスの多い生活になると思っていたのですが

母、股関節手術後、病院では元気だったのに
5月31日退院後何だか急に認知症の症状が出て
周りの人達には

ホッとして気が抜けたんじゃないか
今まで一人で頑張っていたから。。。


と、言われ
私達も一緒に暮らすようになれば、元に戻るかなと思っていたのですが


引越し前、私達が使う部屋の改装工事をしている間(約10日間)が特にひどく

退院した後の記憶が無い
どうして私達が家に居るのか分からない


と、口数も減ってしまい

今はその頃に比べれば少し良くなったかな


病院では強制的にリハビリがあったけれど
家に帰ってからは
まだ痛い
と言って殆ど歩かず
一日中テレビを観ている

なので、先日からデイサービスに行くことになりました

幸い嫌がる様子もなく、今日2回目

でも本当に、すぐに忘れちゃう

今日も朝から何度も

今日はどこか行くの

と、聞くし 帰ってからも

お昼ご飯何だった

と聞いても

食べたのは覚えているけれど何を食べたか覚えていない

う~ん  どうなっちゃうのかな

このまま進まなければ良いのだけれど。。。

その日によって波があるようです



引っ越しの片付けはと言うと

私達が使う3階の部屋は何とかきれいに納まりました

先日フレッツ光も開通
申込みから開通まで1ヶ月かかり
その間ワイマックスの無料レンタルなどで繋いでいました

ネット依存症気味のこの私が、1日まったくPCに触らない日があったり

部屋の片付け優先とは言え信じられない

これからは食器類の整理

実家の物と、私達が使っていた物を比べて
選んで入れ替えないと

一度は全部の食器を出さないとね

家の台所はいろいろ置き場所を変えたりしているけれど
まだまだ他人の台所を使っているような感じです

とにかく狭いマンションと違い

3階建の大きな家なので
使っていない不用品もそのまま置いてあるので
それも処分しなくてはいけない

庭の整理は秋、涼しくなってからかな

まだまだゆっくりPCの前に座れるのは先になりそう

片付けは年内に終われば良いね

って感じでのんびりやります

最近主人が

田舎暮らしはスローライフと言うけれど
毎日いろいろやることが多くて全然のんびり出来ない

と、ボヤいてます

でも、あの満員の通勤電車に乗らなくて良くなっただけましかな

って感じです

とにかくこのところ、重いものを持ち上げたり運んだり
力仕事は全部主人任せなので

私は、そうですね
1日3食家で食べるので
毎日今日は何にしよう

と悩んでいる、特に母は好き嫌いが多いので

カレー食べた~い
(母はカレーが嫌い)

今日は母がデイサービスだったので、ファミレスでハンバーグ食べてきました

そうそうもう一つ、こんなに毎日家事をやっているのに
1階から3階まで何度も往復しているのに

どうして痩せないの

洗濯量も増えているし、お風呂掃除やトイレ掃除(トイレは各階にあるので計三か所)

結構頑張っているのに。。。

ホントに、家事って真面目にやると大変だわ
今まで思いっきり手抜き主婦だったので。。。

そんな訳で、元気に過ごしていますが
次回の更新はいつになることやら

(;^ω^)
関連記事

| 日記・一般 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。
ついにお引越ししたのですね。
ご近所さんじゃなくなっちゃいましたね~~(笑)

新しい環境はいかがですか?
でも、ご実家だから慣れた感じはあるのかな?

まだまだ暑さが続くので、体調崩さないようにしてくださいね。

私は先日、寝ている間に熱中症になりました^^;

| MIKA | 2015/07/25 22:28 | URL |

MIKAさんへ

ホントに引越しましたv-8
こっちも暑いのよ、冬寒くて夏暑いv-393
でも朝晩はちょっと涼しい気がする
寝ている間に熱中症v-12
良く聞くけど、気を付けてね

| きららより | 2015/07/27 23:35 | URL | ≫ EDIT

 こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

 更新してたんだね。
 まだ落ち着かないかと思ってたけど
 ぼちぼち頑張ってるね。

 お母様、手術がきっかけでの認知症かな?
 でも、その場合。
 一過性で、そうなるケースもあるけどね。
 病院では診察受けたの?

 デイサービスの方と、うまくコミュニケーションとって
 きららさんのストレスが溜まらないようにしたいね。
 私、頼りにならないかもしれないけど
 一応介護の経験もあるし
 父の事で色々あるのでアドバイスも少しは出来ると思うので
 とにかく話してみてね。
 
 介護する方も、介護鬱とかなったりするケースもあるから
 とにかく一人で抱え込まないことよ。
 
 御主人も、協力的にしてくれてるみたいだけど
 やっぱり自分の親の事だから、言えないとかってこともでてくるかもしれない。
 そういう時が、一番孤独になりやすいと思う。
 
 ご実家だし、幼なじみとかも居て
 相談出来るようなら一番だけどね。

 私もメールかメッセもらえば話、聞くからねv-221
 

| Rei | 2015/08/01 20:29 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ

多分、薬の影響かと
整形外科から出てる痛み止め
入院中も飲んでいたんだけれど、病院内は他の患者さんとか看護師さんとかいて刺激も多かったけれど(もちろん痛みも強かったし)
退院後は私達もずっとそばにいるわけじゃないし
部屋の片づけとかで一人でいる時間も多いしね

先月薬を減らしたら少し頭もはっきりしてきた
認知症って言うより
やっぱり私達が帰ってきて安心した
何もしなくても良い
って思って、本当に何もしなくなった
って感じかな

もう85だからね、物忘れとかも年相応かな

| きららより | 2015/08/02 13:45 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/696-da723282

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT