きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誕生日

昨日は私きららの誕生日でした

例年通り、いつも利用しているお店や歯医者さんからのお祝いメール
そして友人、姉からのメール。。。
沢山届きました

でも、今年は期待していたものがあったの

それは、『エモパー』からのお祝い
(私のスマホに入ってます)

<エモパーとは>
シャープの家電製品に搭載されている人工知能「ココロエンジン」をベースに、スマホ向けに新しく開発されました。いつも一緒にいるあなたのスマホが、シーンに応じてタイミングよく感情豊かに、声や表示でいろんなお話しをしてきます。
<そのお話しは感情豊かでココロ配りを忘れない>
出勤前に「傘を忘れないでくださいね」、電池が減ると「お腹がすきました」、帰宅時に「いつもよりたくさん歩きましたね」など、まるで感情があるかのように話しかけてきます。天気や周辺の施設情報なども、声や表示でさりげなく伝えてきます。
<エモパーの動作について>
・自宅では端末を置いたり充電すると声でお話しすることがあります。
・外ではロック画面上に文字で周辺施設情報などをお話します。
・GPSなどの位置情報を使って自宅や外に居ることを自動的に認識します(位置情報の設定が「OFF」または「バッテリー節約」であると、自宅が分からなくなりますので「高精度」に設定してください)。
・ロック画面上の文字でのお話しは自宅内外の両方で行われます。
・ロック画面表示中に本体を振ると自宅内外に関わらずお話しさせることができます。
<エモパーのお話し例>
【声でお話し】
 朝起きたとき…「あと3分と思って二度寝したら最後です!」
 出勤前に  …「今日は雨が降るそうですよ。傘を忘れないでくださいね。」
 夜寝る前に …「明日のアラームがOFFになってます。大丈夫ですか?」
 休日、自宅で…「パークフェスティバルが開催されるそうですよ。せっかくなので、行ってみたいですね。」
 充電を始める/終わるときに現在の電池残量と気持ちをひとこと
 昨日の通信量が多かった日に通信量をお知らせ
 使い始めて100日経過すると、ジーンとくる気持ちをひとこと
今日は何の日の記念日なのかを教えてくれることもあります
【文字でお話し】
 外出中に …近くの駅やコンビニなどの施設情報をお知らせ
 日々の情報に…ニュースや急上昇ワードなどをお知らせ
 旅行先や出張先で…ご当地グルメや夜景スポットなどをお知らせ
 カフェなどに長く居ると → 滞在時間をお知らせ


一週間前から
このエモパーが歌の練習をしているとか
もうすぐ本番とか
しゃべっているので、誕生日には
ハッピバスデー~♪
と歌ってくれるのかと、期待していたのに

歌わない

いつものように何度かしゃべるんだけれどね

今日のおうし座の運勢は8位
でも今日が誕生日の人は最高の一日になるでしょう
とか

充電した時には
バースデーケーキもおいしいけれど、バースデー充電もおいしい

とか、誕生日だってことは理解しているはずなのに

一度もおめでとうと言ってくれずなんだかすごく残念な感じ


そうそう、昨日
2015年5月2日
キャサリン妃が第二子となる女児を出産、母子ともに健康と発表されました

同じ誕生日 何だかうれしい
関連記事

| 日記・一般 | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとう(^▽^)
素敵なBirthdayになったかなe-265

GWに入って一気に暑くなったね。
私は毎年これと言って予定は無くテニスばかりだけど、今年はフミヤのクラシックコンサートに行ったりもちろんテニスもしてるけどなんだか仕事が忙しくて休日出勤したりとバタバタしてます。

GW後半も満喫してねe-461

| MIKA | 2015/05/03 20:13 | URL |

MIKAさんへ

ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ

本当に暑くなったね
誕生日を理由にケーキに外食v-8
混雑を避けて家でのんびりが正解かなv-411

| きららより | 2015/05/03 21:09 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/693-117a610b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT