きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一安心。。。

母の股関節の手術日が決まりました
来週の水曜日、15日です

先日、術前検査や手術の説明などを一緒に聞くために実家に帰っていました

その時、ショートステイ利用の父も一時帰宅

30日以上続けて利用すると、料金が高くなるので
こうして一時的にリセットする必要があるんですよね

父は益々私達の言うことを聞いてくれなくて
家に2泊しただけで母も私も疲れてしまいました

今日母から電話があり
申し込んでいた施設に今月9日から入所出来るようになりました
ここは今父が通院している病院の上の階にあるので
2ヶ月に一度の診察も連れて行ってもらえます

親を施設に入れることには、いろいろ意見があると思いますが

最後まで自宅で介護するのは本当に大変です

施設に入れることの罪悪感に悩む人も多いと思いますが
ゴメンナサイ、私にはあまり罪悪感はありません

だって、無理だと思うし
父も専門家に介護してもらった方が幸せなんじゃないかと思う

母は言うことを聞かない父にイライラしてついつい手をあげてしまうことが多くなりました
時々会う私は比較的穏やかに接することが出来るけれど
それも長く続けば、私も自信がない

認知症の症状のある相手に対して
可笑しなことしてとか面白いことを言う
と、笑っていられるうちは、自分たちで介護できると思うけれど

その行動や言動にイライラするようになったら
施設に預けることを考えなくてはいけない

と何かで読んだかとがあります

ある人(誰だっけ確か女優さん)がテレビで言っていました
この人は、自分の母親を施設に預けたそうですが
罪悪感で悩んでいた時

このまま自分で介護して
母親を憎みながら暮らす(介護が無ければもっと自分の時間が持てるのに とか仕事が出来るのにとか)のと
施設に入れてゴメンネと、謝りながら暮らすのと
どっちが良いと聞かれ、気持ちが決まったそうです

もちろん最後まで面倒見ました

とテレビで言っている女優さんもいましたね

素晴らしいことです、立派なことだと思います

でも、私には無理です

介護は頑張り過ぎない、共倒れになってしまうから
そろそろ施設を探して
と、ケアマネージャーに言われ、施設を探し始めて3ヶ月

何度かショートステイで利用していた所に空きが出て入所が決まりました

母の入院は1ヶ月ちょっと掛かるかな
でもこれで、母も安心して入院できます

良かった

本当にホッとしています、罪悪感無さ過ぎかな


関連記事

| 日記・一般 | 17:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 うん、いいと思うよ。

 罪悪感なんて持つ事ないないv-221
 正直、私もそのうち父を施設にと思ってるし
 
 父よりも母が厄介で
 私と性格違いすぎるし、頑固なのね。
 多分、私が家で介護したとしたら
 自分の考えが正しいと思い込み、私の言う事を聞かない母に
 我慢しきれず・・・・・・・v-40
 いや~、100%無理だわ絶対v-237
 それどころか、施設に入れるなんて言ったら
 みっともないから行かない!とかって動かないかも(-_-;)
 世間体気にする人だからね。
 だって救急車呼ぶのも、みっともないって思うんだものね。
 信じられないでしょ。
 父はスンナリ行くだろうけど
 母はホント、今から頭痛めちゃう>。<

 

| Rei | 2015/04/07 23:24 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

父も最初はデイサービスに行くのも嫌がって大変だった
ショートステイも、夜になると帰りたがって。。。
でも向こうもプロだからね、上手く連れて行ってくれる
まぁ、今の父くらい症状が進んでいれば上手く連れ出せるんだけれど
もう少し軽いとき(時々正常って言うか。。。)だとね
またこれが大変らしい
主人の母は、自分で電話してキャンセルしちゃったりv-12
ただ女性は話好きだったりするから、喜んで行く人も多いらしけれど
ウチの母も頑固な所あるから心配
父親と違って、母親って娘の言うこと聞かないような気がするv-404

| きららより | 2015/04/08 17:05 | URL | ≫ EDIT

 うんうん、近所の人なんかによく
 「実の娘さんと暮らせて、お母さんもお幸せですね」
 とか言われるけど、ねぇ・・・・>。<

 お互いに無理せず、やっていきたいね。
 

| Rei | 2015/04/08 21:21 | URL | ≫ EDIT

Reiさんへ

そうなのよ、周りの人は
お嫁さんより娘と一緒の方が良いってねって
そう言うけれど。。。
実の母娘って、こじれると結構大変なのよね

Reiさん偉いよホントにv-424

| きららより | 2015/04/09 20:34 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/687-fbe081da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT