きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ定年

主人は今年10月で60歳になります

執行役員になっているので、定年はちょっとだけ伸びて
来年の6月(株主総会後)となります

主人は次男、私は次女

私の姉は長男と結婚して、鹿児島にいるので
私の実家に帰ることになっていました

結婚するときに、いつ帰るかは決めなかったけれど
最終的には私の実家に帰って両親の面倒を看ると、決めてありました

結婚29年、だんだんその時が近づいているのを感じながらも

現実逃避

私達二人の生活はとても心地よく、捨てがたいものですから。。。

でも両親ももう80歳を超え

実は父はアルツハイマーです

母が意地を張って、最後まで自分で面倒を看ると言っていたけれど
その母も手が痛かったり、足が痛かったり

流石の私達もこれ以上放っておくわけにもいきません
先日帰った時に、私たちの気持ちを伝え
来年から私の実家で同居することにしました

嫁姑が上手くいかないのは良く聞きます
姑で苦労している方は、自分の親と同居なら良いね

と必ずそう言いますが
実の母娘の同居は結構大変です

もちろん上手くいっているところもあるでしょうが
実の親子だけに、こじれてしまうとすさまじいものがある

私の父は養子です

つまり、私の母と祖母はその実親同居

はい、もうね大変でした
私と姉はそれを見て育った

私は、そしてきっと母も
自分達もそうなるんじゃないか。。。

と、それが怖くてなかなか同居に踏み切れなかったけれど
もうね、そろそろ限界かと同居を決めました

母は想像以上に喜んでくれました

もっと早く決めれば良かったかな。。。
関連記事

| こんな夫婦です | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっかぁ~~。
ご実家で同居されるのね。
同じ市民として、きらささんがいなくなってしまうのは寂しいけど、お母様が喜んでくれてよかった(^▽^)

| MIKA | 2014/08/30 21:01 | URL |

MIKAさんへ

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
どこかでニアミスなんてこともあるのかな。。。
なんて思ったりもしてv-8
もうね周りもみんなそういう年頃
ブログは続けるから、愚痴多くなるかな
(*´σー`)エヘヘ

| きららより | 2014/09/01 22:10 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/660-2fd6427b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT