きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレジットカード不正使用

事件です
主人のクレジットカードが不正使用されました


カードを使おうとしたら使えなくて、カード会社に問い合わせると
不正検知システムに引っかかったようです

いつもと違ったパターンで使われた
異常な使い方をされたってことでカード会社の方が止めたようです

カードはとっても便利だけれど、こう言う危険はある

そのことは十分わかっていた筈ですが、ビックリ

カードの利用は主人より私の方が圧倒的に多く、ネットでも使っているのに
一度もそんなことが無かったので。。。

実は、使われたカードは2枚
ビュー・スイカ(定期券付)の方はすぐに止めてくれたのですが
もう一枚の方は、使われたようで
こちらに支払い責任があるかどうか調査になるそうです(6万9千円)

ビュー・スイカって、紛失した時は定期券も再発行してくれるんですよ
スイカの残金も戻ってきます
再発行手数料1000円(デポジット500円含む)必要になりますが

定期券を買い直すとなると結構な金額になるでしょ
それが再発行の手数料だけで、定期券が戻ってくるのは助かります

2枚のカードはもちろん手元にあります
先日飲みに行ったお店で使ったようなのですが
ちょっと怪しいお店だったようで


クレジットカードを選ぶとき
年会費の有無やポイント還元率で比べてしまいがちですが
こう言う不正使用の検知をしっかりやってくれるって言うのも
大事なポイントですね

最近はネットで利用明細を確認できるので、まめにチェクしましょう

皆さんも気を付けてくださいね
関連記事

| 日記・一般 | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

マジで!?
ビックリ・・・。

落としたとかじゃなくても、不正使用されちゃうんだね(>_<)
私もネットで買い物とかするから、他人事じゃないな・・・。

| MIKA | 2013/02/28 21:51 | URL |

MIKAさんへ

主人のカードはネットでは使ったことないのよ
多分直前に使ったお店で情報抜かれたみたいなの

私もネットではカードを使っているけれど
暗号化されてるのを確認してるから
そんなに心配はしてないの
財布に入れていても、落としたりすることもあるわけだから
とにかくちゃんとチェックすることが一番みたいね

| きららより | 2013/03/02 00:03 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/582-67fe541a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT