きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歌舞伎デビュ(*^_^*)

いくつになっても、まだまだ未知の世界は一杯あって

今回、初めて歌舞伎を観に行きました

チケットを2枚いただいたのですが
平日で主人は無理、友人も急なことで都合がつかず

でも、無駄にするのももったいないので
ドキドキしながら一人で出掛けました

何を着ていこうか。。。


ネットで検索すると、私と同じで

歌舞伎は敷居が高い

と、感じている人は沢山いるようです

結局、ちょっとおしゃれに
いつものジーンズをきれいめパンツに変えて出掛けました



不思議に思ったのは、上演中も客席が明るいこと

これは
生明かり(なまあかり)と言って

上演中も、天井の明かりが少し残っていて筋書(パンフレット)が読める
(私は買わなかったけれど)

普通のお芝居は客席が真っ暗になるので、不思議な感じでした


0614.jpg
イヤホンガイド(会場でレンタル)
これで場面の解説を聞きます

歌舞伎を見る前には、予習を。。。

その日の演目のあらすじをネットなどで調べておいたり
筋書きを買って読むとか

私は一切なしで
イヤホンガイドだけでしたが、十分でした


( ̄~ ̄;)ウーン・・・

またチャンスがあったら行きたいかな

1回では、まだまだ歌舞伎の本当の魅力は理解できないと思うので
関連記事

| 日記・一般 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/472-170d2263

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT