きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一粒万倍日

3月3日までに買えば春(張る)財布

と思って、ネットで気に入った財布をポチッ
翌日発送なので、3日には届く

と、思っていたら
このお店鹿児島らしく、宅配便でも2日掛かるので

今日4日に届きました

まあ注文したのは、春だから大丈夫かな

それに今日は

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。



財布を新しくするにはピッタリの日らしいので
早速今日から使い始めました

L時ファスナーのオレンジ
今までは黒だったので、今回はきれいな明るい色のものにしようと思っていたの

カードも全部入ってスッキリしています

本当は、新しい財布を使い始める前には
いろいろと面倒な儀式があるようです

沢山お金を入れ、黄色の布などで包み
何日か置いて、財布とお金の縁を作ってから使うとか。。。

でも面倒なので、すぐ使っちゃった

大丈夫かな
関連記事

| 日記・一般 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/435-bb01a6e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT