きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PC修理・・・その後

主人の大切なノートPC、意外と早く帰って来ました

交換したファンが  1,189円
交換技術料     15,000円
合計金額に消費税が付いて
修理費 16,998円

聞いていた金額通り、まぁ納得して出したわけですが

技術料が15,000円

技術料とは、修理にかかった手間賃。相場は1万5000円前後で、修理する部品や機種、メーカーによって増減する。この技術料が、修理代を押し上げる原因になっているのだ。

 技術料は一見、根拠のないメーカーの“言い値”のように思える。しかし実は、製品の梱包から引き取り、検査・修理・見積もり連絡、そして返送まで全行程を一括で引き受けるための手間賃なのだ。修理に人手がかかる以上、技術料は必要経費と割り切るしかない。ただ、メーカーも修理工程の効率化を図っており、所要日数は確実に短縮されている。発送したパソコンの修理が完了して返送されるまで、メーカーによっては、わずか3日で済む場合もある(図4)(NEC、富士通、デルなど主要大手メーカーのケース)。2~3週間かかったのは、数年前の話。修理体制が整った現在は、遅くても1週間以内には完了するメーカーが多い (こちらから引用)



検査などの手間賃ねぇ。。。

確かに14日発送で、17日には帰ってきたから
早くて良かったけれど

それでも高いよね


で、ちょっと不満をこのサイトで飛ばしてみました
全日本ご不満放出選手権 booing.jp

「トブ太君」がドンドン膨らんで

タイミングが合えばもっと飛んだのかな 私の結果は
         
飛距離の結果を見る


総合 9781位  カテゴリ 334位
ストレス解消というより、「トブ太君」が膨らんで 飛んで行く様子がユーモラスで
癒し系かも

全体で見るとこんな感じ
1021_20081021161604.png

税金、年金問題 医療など
カテゴリもいろいろ揃ってるでしょ
皆さんの不満もどうぞここで飛ばしてみてください


『全日本ご不満放出選手権 booing.jp』ではすでに5万 booing放出済みだそうです
関連記事

| パソコン・タブレット | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 技術料ねぇ・・・
 自分達で直せるわけじゃないものね>。<
 仕方ないか~( ̄~ ̄)ξ

 あ、このトブ太くん。
 遊んできたよ。
 8954とかって数字が出た~v-7

| Rei | 2008/10/25 16:38 | URL |

Reiさん

技術料かなり高いだろうとは予想していたけれど
ファンが思っていたより安かっただけに。。。
まぁ 仕方ないか 対応も良かったし

トブ太くん 飛んだね(*≧m≦*)
どんな不満だったんだろう、見たかったな

| きららより | 2008/10/26 20:43 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/42-3a4579df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT