きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

治療開始

ちょっと前に報告しました、今年の健康診断の結果

気を付けていたつもりなのに。。。。

こんな数字でした
1207.png

HDLが善玉、LDLが悪玉ですよ

善玉は少し増えて、中性脂肪も少し減ってる
でも問題は、悪玉LHLコレステロールが増えちゃったこと

ついに今年は、 『病院へ行けと言うことらしいです


メタボは大丈夫でしたよ、腹囲もBMIもセーフ
仮に私の、腹囲やBMIがオーバーしても
血糖 脂質 血圧の数値ではメタボとは判定されないってことですかね
なので、今回もHDLの数値が高くてもそんなに深刻に考えてはいませんでしたが
とりあえず病院へ行ってきました

いつも風邪や花粉症の薬をもらいに行く、掛かりつけの病院 女医さんです


コレステロールを下げる事については、いろいろ言われていますよね
日本は厳しすぎるとか
高めの方がガンになりにくいとか。。。

普通は薬の前に運動や、食事の相談をするようですが

その先生は、私が運動をしていることも良く知っています
同じフィトネスクラブに通っている
(時間帯が合わないので、クラブで会ったことはない)



そして私も

もう何年も高めで、食事気を付けてるんだけど。。。

と言うことで、まず弱い薬を飲むことにしました


私、コレステロールが高いのは体質で仕方ないと思っていました
周りにも、何故かコレステロールだけが高いのよね
体質だから仕方ないね

と、同じ事を話している人が何人もいて
体質で高いのは病気じゃないと 問題ないと思っていたのですが
どうやらそうではないらしい


運動して、食事に気を付けても下がらない人は薬に頼るしかないようです

私はとりあえず4ヶ月飲んでみる
4ヶ月後下がっていなかったら・・・・薬の量を増やす
 〃   下がっていたら・・・・・・・・・薬を止めて、1ヶ月後くらいに検査してみる


どんな薬にも副作用はあります

この薬の副作用に、筋肉が痛くなる
って言うのがあって、飲み始めて一週間後に左胸の筋肉が痛くなってきました

大変だぁ~ガーン

病院へ行くと
ウ~ン この薬はとても弱いので。。。。
肩こりひどい


ってことで肩こりの薬もらいました



これがね、飲んだらスゴク眠くなる眠い


風邪薬にも、眠くなりますって書いてあるでしょ
でも大抵大丈夫
ところがこれは、もうどうにもならない

特につらい時に、夜寝る前に飲むことにします


で、左胸はまだ痛い
α~ (ー.ー") ンーー
関連記事

| 健康・ダイエット | 19:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配ですねぇ…

女性はコレステロール値が元々高いと言われてますけど、それでも要注意だったんですか…(^^;
このコレステロールってのも、未だによく解明されてないっぽいですねぇ

因みに自分は完全にめたぼぉ~~…orz

| のみきち | 2009/12/08 05:11 | URL | ≫ EDIT

のみさんへ

男性の腹囲85㎝って厳しいですよねv-11
メタボと判定されると、電話やメールで
食事や運動の指導されるそうですが、何か連絡ありましたか

| きららより | 2009/12/08 08:58 | URL | ≫ EDIT

え~ッ!?

 きららさんでも、そんな心配しちゃうほどの数値になるの?

 私も心配になってきた・・・

 マジでヤバイなぁv-40

| Rei | 2009/12/08 21:36 | URL |

Reiさんへ

体質もあると思うのよねv-393
Reiさん血圧が高めでしょ、コレステもオーバーだと
メタボの確率高くなるから気を付けてね

| きららより | 2009/12/09 21:12 | URL | ≫ EDIT

え~と・・・

何も言って来ませんが?(^^;

まぁ身体を使う会社だからかもしれませんね。

事務仕事だと、色々言われるのかも?

| のみきち | 2009/12/14 19:14 | URL | ≫ EDIT

のみさんへ

(・_・?) ハテ?
数値はオーバーしてました?
検査前に出す用紙に
指導を希望するかしないか選ぶところがありませんでしたか
メタボ健診は義務化なのに、指導受けたくない
って選べるのはおかしいと思いましたが。。。
私は指導希望で出しました
腹囲もBMIもセーフなの分かってたのでv-392
メタボと判定されたのだったら、是非病院へ相談に行ってくださいね

| きららより | 2009/12/16 08:46 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/268-04f41b6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT