きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月1日

今日から11月ですよね

木枯らし一号が吹いてもおかしくない時期なのに
朝から妙に暖かい

午後からは南風も強くなってきて、何だか春一番のような。。。


ところで春は一番、秋の木枯らしは一号

この違いは

「春一番」は西日本の漁師の間で、春の突風を恐れて呼んでいた風の名称が徐々に広まったといわれています。「木枯らし1号」は1965年頃、気象庁天気相談所の職員が使い出した言葉が広まったのが発端です。
                      森田さんのお天気ですかァ?より 


台風も○号と呼んでいるので
気象庁では番より号で呼ぶ方がなじみがあったんだそうです


今晩は鍋の予定で、午前中に買い物に行ったら

何となく今日は、鍋って気分じゃないね

と話しながら買い物をしている人達がいました

私もそう思ったけれど

じゃあ何にする

と言われても、思いつかないので予定通り鍋で~すエヘッ
関連記事

| 季節の話題 | 14:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

今日は何か暖かかったですね
でも明日から寒くなるみたいで
もうすぐ冬、今年も終わり?

| Hikaru | 2009/11/01 17:51 | URL |

鍋の

美味しい季節になってきたよね♪

お野菜もたっぷり摂れるし、冬はうちも鍋が多くなります^^

| MIKA | 2009/11/02 12:25 | URL |

コメントありがとう>^_^<

>Hikaruさん
ホントに、昨日より10度位低かったんですよね
急に寒くなって。。。
もう年賀状の用意、クリスマス。。。
アッと言う間ですねv-11

>MIKAさん
週末は鍋が絶対多い
栄養面でも文句ないし、作るのも簡単v-8

| きららより | 2009/11/02 20:34 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/250-472415f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT