きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナイアガラ(・・?

先日の旅行の写真で~す
いつものようにクリックすると大きくなります


今回の旅行は群馬県と栃木県を行ったり来たり
私が今まで見た中で一番好きな滝を見に行きました

群馬県沼田市にある『吹割の滝』(ふきわれのたき)


吹割の滝  
昭和11年12月16日文部省より、天然記念物に指定された吹割の滝は、高さ7m、巾30m余に及び、こうこうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイアガラと言われております。この滝は、凝灰岩、花崗岩の河床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸食し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから、「吹割の滝」の名が生まれました。


本物のナイアガラを見たことがないので、良く分かりませんが
高いところからドーッと落ちる滝も良いけれど
この不思議な形、面白いと思いませんか


これは鮒飛びの滝
鮒飛びの滝


そのすぐ先のこれが吹割の滝
吹割の滝1 吹割の滝3
吹割の滝4 吹割の滝5


青いモザイクは主人、足元に見えているのは白線
以前行った時はなかったのですが、転落事故が多いため引かれたそうで
白線の外を歩くと、笛を吹いて注意されるそうですが
行った時は、平日の早朝だったためか
誰もいませんでした
雨で塗れていたりすると、滑ってかなり危険だと思いますが
迫力ある姿を見ようと、ついつい近づいて事故が起きるようです

この日は、思ったより水量は少なかったけれど
やっぱり不思議なこの滝は良いですね

観瀑台から見下ろす滝も良いようですが
2人とも、体力に自信がないので
登らずに帰ってきましたエヘッ

これは竜頭の滝(奥日光三名瀑の1つ)
滝つぼの近くは二つに分かれていて、真ん中の大きな岩が竜の頭のように見えるのが滝の名前の由来らしい
竜頭の滝1 竜頭の滝2


最後に霧降の滝
霧降の滝


と、今回は3つの滝を見てきましたが
有名な華厳の滝がないのが不思議ではないですか
何度も見ているし、修学旅行の団体がちょうど到着したので今回はパス

そして日光東照宮も久しぶりに参拝


雨にもあわず、今回も良い旅行でした
関連記事

| 旅行 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涼しい~(^O^)/

 今日みたいに蒸し暑い日には
 サイコーな写真だね~o('ー'o)ウン♪

 きららサン、大満足の旅行だった?
 迫力ある滝v-221
 目の前で見たら、吸い込まれちゃいそう。

 この写真、お持ち帰りしていい?
 暑さ対策にしたいから(^_-)-☆

| Rei | 2009/06/23 15:10 | URL |

Reiさん

水がきれいで、白線引いてあるだけで囲ってないからね
ホントに吸い込まれそうな所なの
写真 気に入ったのがあったらどうぞv-222

| きららより | 2009/06/23 17:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

すごい迫力ですね
そう言えば、吹割の滝って先日
何かの番組で出てましたね
TVで観ててもかなりの迫力で
本当に吸い込まれそうな感じでした
たまには、こう言う癒し系の所も
いいですね

| CIMA | 2009/06/26 00:07 | URL |

CIMAさん

私ピグなどでは高いところに登ってますが
実は高いところは苦手
この写真もちょっと離れたところからズームで撮りましたv-356

近くまで行ったらホントに滑り落ちそうなんですよv-393

| きらら | 2009/06/27 12:18 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/189-ce95fc06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT