きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いただきま~す(^Q^) ①

ブロ友Reiさんから、宅配便が届きました

中はこんな立派なタケノコ
タケノコ1

早速アク抜き
タケノコ2


タケノコのアク抜きは皮をむかずに・・・
と、言われていますが
私の母は皮をむいてから茹でていました

調べてみると 皮には
  アクを出やすくする成分が含まれている
  タケノコをやわらかくする成分が含まれている
なので皮は絶対にむかないように。。。

主人の実家では皮付きのまま茹でていましたが
正直 そんなに違いは感じません

  最近の家庭にはそんなに大きな鍋がない
  茹でて、水を含んだ皮は重くなってゴミ捨てが大変
  早く煮える
などの理由で、皮をむい茹でても大丈夫
と、以前何かで読んだことがあるので

私きららのアク抜き方法は
タケノコの皮がそんなに偉いのなら
むいた皮1~2枚一緒に茹でれば良いんじゃないの
って事で、上の写真
皮をむかれたタケノコと、その皮 鷹の爪
米ぬかがなかったので、お米を一握り一緒に煮てます
お米はそのまま入れると、タケノコの間に入って後が大変なので
ストッキングタイプの、水切りゴミ袋に入れて

米ぬかを使うより、後の洗い物楽ですよ


ところで、最近は無洗米を使っている人も多いので
米のとぎ汁でアク抜き・・・
にも困る人がいるらしい
そう言うときには、重曹でアク抜き
がお勧めらしいです

いま煮汁の中で冷めるのを待っています
その後きれいな水に1~2時間さらして・・・

やっぱり 口に入るのは明日かな
((o(・ρ・)o))
関連記事

| 食べ物・飲み物 | 16:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが~(@_@;)

 恐れ入りました~>。<

 さすがだね~、きららサンv-237
 本格的なアク抜きしてるしo('ー'o)ウン♪

 皮ごとアク抜きするなんて、初めて聞いたよ。
 目からウロコ~(@_@;)
 鷹の爪を入れたりするの?

 我家は重曹や、ぬかでやるだけ^_^;

 来年は、きららさんの方法でやってみよ~っとv-221

| Rei | 2009/04/28 00:08 | URL |

あ~!
美味しそうですね~
でも茹でるの大変なんですよね
 
自分はやりませんが、料理番組
観るの好きだから、そういう話は
聞いた事ありました
でも、重曹は知りませんでした

| CIMA | 2009/04/28 00:14 | URL |

コメントありがとう>^_^<

>Reiさん
ありがとうv-411
Reiさんも皮むいてからアク抜きするのi-198
私の周りには1人もいないのよ
この鍋は、パスタを茹でる
ウチで一番大きな鍋、これでも皮をむいて切らないと入らないしね

>CIMAさん
気をつけないと、豪快に吹きこぼれちゃうし
ゴミも結構出ます
皮の量スゴイから・・・
重曹は、私も最近知りました

| きららより | 2009/04/28 17:02 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/158-5d04fa98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT