きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピンチヒッター

皆さんは料理をしてる途中で
どうしても必要な調味料や材料が無い又は足りない
なんて失敗ありませんか

たとえば
 ①酢豚を作っていたら、お酢が足りない
 ②フライを作っていたら、パン粉が足りなくなりそう
 ③エビチリを作ろうと思ったら、豆板醤が無い

今から変更は出来ないし、買いに行くのも面倒

私のとった方法は


①お酢が無くては酢豚にならない
冷蔵庫の中に、何か。。。
ありました らっきょう
私は嫌いですが主人は大好き
これって甘酢に漬けてあるのよね、お酢には違いない

②パン粉の代わりになる、パリパリの物は・・・ お麩
早い段階で気が付いたので、砕いてパン粉に混ぜてみたら結構いける

③豆板醤って、使い切る前に賞味期限が切れることが多くて
大掃除の時にほんの少し残っていた賞味期限切れのものを捨てたんだった
辛いもの・・・こしょうに、一味。。。
でもこれって代用できる

ネットで検索してみると

料理によっては、一味と赤味噌(無ければ普通の味噌)を混ぜる
ラー油を使うなど


ラー油か、やってみようかな
と、もう一度冷蔵庫に戻ってみると
スィートチリソースを発見

エビチリソース と スィートチリソース
もう一度ネット検索してみると。。。。あった

スィートチリソース・ケチャップ・お酒
それに水を入れる人、入れない人
とりあえず、水無しで作ってみたら、美味しく出来ました

エビチリって簡単に出来るんだ
また1つ新発見



皆さん、こんな経験ありませんか??
関連記事

| 食べ物・飲み物 | 12:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しょっちゅうです(笑)
先日も、マーボー豆腐作り初めて、豆板醤が、ナ~イ(汗)
塩麻婆豆腐になりましたァ~。

美味しかったよ~(^m^ )クスッ

カレーを作ろうと思ったら、肉がナ~イ!
かまぼこで作ったら、海鮮カレーになりました~(笑)

| saku | 2009/02/06 17:55 | URL |

さすが!!

 きららサンって、やっぱり勉強家v-221
 
 エビチリ、好きなんだけど
 あの辛さが苦手なんだよね~v-12
 今度、辛くないエビチリのレシピを教えてね~♪

| Rei | 2009/02/07 23:33 | URL |

コメントありがとう>^_^<

>sakuさん
かまぼこで海鮮カレーv-237
なるほど・・・・v-425
豆板醤の代役は、ラー油でv-426
お試しくださいv-411

>Reiさん
私辛いのが好きだから、ラー油もちょっと足して作ったのよ
スィートチリソースとケチャップ同量で作ったけれど
もっとケチャップを増やしたらあまり辛くならずに出来るかも

| きららより | 2009/02/09 16:05 | URL | ≫ EDIT

さすがです!

こんにちは~
お久しぶりです!

さすがですね
ワタシなら迷わずスーパーや
コンビニに走ります
駄目ならそのまま行っちゃいます
(^_^;A

| Hikaru | 2009/02/11 13:59 | URL |

Hikaruさん

もうね、頭もお腹もその気になっているのに
今更変更なんてv-359
と、人間追い詰められると結構知恵が出てくるものですv-410

| きららより | 2009/02/12 21:47 | URL | ≫ EDIT














      

TRACKBACK URL

http://olive52.blog94.fc2.com/tb.php/106-2ce8dcff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT