きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

疲れたぁ

父の49日法要が先月29日(土曜日)無事終わりました

心配していた天気は、雨も降らず薄曇り
お墓に納骨に行くのに雨が降ったり、暑すぎないかと
心配していたけれど、良かった

お墓は砂利道で、母はシルバーカーは押せないし
杖でも大変そうなので、他にも目が悪くなった叔父とかは
お寺の本堂で待っていてもらって、比較的元気な人達だけにしました

自宅でお経を頂いて
お寺の本堂、お墓での納骨
それから、食事するお店への移動

皆高齢で、とにかく時間が掛かる

10時30分から初めて、お店の予約は12時頃

多分少し遅くなると思っていたけれど
実際お店に着いたのは12時4分

思っていたより早かった
お経も短かったし

後は香典返しを送って

初盆は、こちらでは特に何もしなくても良いと言われたので
主人の実家へ行くかな
向こうは義母と義姉の初盆で、盛大にやるようなので。。。。

百か日法要は、私達だけで自宅で簡単に済ませる予定

その後涼しくなったら、永平寺へ納骨に行こうと思っています


夏風邪かな


何だか体調がスッキリしなかったけれど
ようやく復活

今日は久しぶりにフィットネスクラブに行って、軽く身体を動かしてきました

少しずつ今までの生活に戻り始めています

| 日記・一般 | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風通過

台風5号 本当に動きの読めない台風ですね

昨日の夕方の予報ではもっと南の方を通りそうで
きらら家は関係ないかなと思っていたのが

昨日の夜エリアメールが来て
ああ雨はかなり降りそうね
と思いながらテレビ(録画番組)を見ていたので
その後台風が進路を変えたのを全く知らず
今朝5時前のエリアメールで目が覚めて
テレビを観て近くを通って行ったことを初めて知った

市内の大きな川の水位が上がっているようですが
きらら家は市内でも高いところにあるので大丈夫

ですが、朝からNHKできらら家近くが大雨と放送されているので
遠くの親戚達が心配してメールしてきています

ご心配ありがとう 大丈夫ですよ

| 季節の話題 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |