きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

印鑑登録

皆さん実印って持っていますか

私、先日初めて実印登録をしてきました

女性が実印を作るタイミングって

結婚した時、遺産相続の時だそうです

私は結婚した時、実印を作るなんて全然考えもしなかったし
今まで必要なかったので。。。

今回作ったのは、父が入っている生命保険
毎年この時期に21万円の祝い金?が出るんですよ

でね、その時に本人が書類に署名しなくちゃいけない
だけど、もう名前も書けない状態になったので
保険会社に相談に行ったら

代理人(私)が署名しても良いのだけれど
私の印鑑証明が必要
他にも、父との親子関係を証明できる書類
謄本とか抄本で良いと思うのだけれど。。。

実印ってちゃんと作ると本当に高いのね

今回ははんこ屋さんで、それらしい書体
印相体っぽいのが既製品であったので買いました
私が住んでいるところは、既製品でも登録可能とお店の人も言っていたので

でね やっぱり普通の印鑑と違うので上下分かりにくいなぁ

と、思っていたら

お店の人が

わかりやすいように上にシール貼っときますね

確か、実印が上下分かりにくいのは

実印って大事な書類に押すでしょ
大抵がお金がらみの

だから押す前に上下を確認するとき
ちょっと間が出来て、その時に考える時間が出来るから
実印はしるしを付けないものだと聞いたことあったんだけれどなぁ

と、思っている間に
お店の人がピタッと、シールを貼ってくれました

(´゚艸゚)∴ブッ

まぁ 良いか。。。

| 日記・一般 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父が亡くなりました

6月16日午前9時30分

2015年4月から老健にいた父、89歳でした

10年位前にアルツハイマー型認知症となり
初めは進行も穏やかでしたが、母の言うことも聞かなくなり
母が股関節の手術をすることになったので老健へ入所

2016年7月、口からの食事が出来なくなったので胃ろうの手術をし
施設で穏やかに暮らしていました

今年3月膀胱がんが見つかりましたが特に治療はしませんでした
高齢なので癌の進行も遅く、他に転移もないようなので

特に今すぐとかの心配はないですよと
担当医に言われ、実際その後も変わりなかったのですが

5月中頃
施設から連絡があり主人と、母の妹で様子を見に行った時には
血圧も低く、一週間もたないかもと言われ
父の兄弟や鹿児島にいる私の姉に連絡

翌日母を連れて行くと、前日とは全然顔色が違う
すごく元気
血圧も呼吸も落ち着いている

でもまだ安心は出来ないとのことで
翌週施設へ行って、看取り同意書(要はお金が別に掛かりますって話ね)
にサインをして
その後は一週間に一度私たちが行くか、施設から様子を電話で連絡が来ることになり
特に変わりはなく、このまま今年の夏は越せるかな
と思っていたのですが。。。

急変で、私達も間に合いませんでした

とにかく私も主人も分からないことだらけですが
何とか昨日無事に

二七日(ふたなのか)を済ませました

| 介護 | 16:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |