きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜満開

例年より遅く、私の住んでいるところもやっと桜満開となりました

いつもなら東京とそんなに変わらずに咲くのに
この冬は雪も多かったし、やっぱり桜も寒かったのかな

主人の実家の方も同じく
例年より少し遅れて満開

その満開中
主人の母の49日法要が
先日無事に終わりました

でもまた6月には義姉の一周忌
8月には二人の初盆です

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

| 日記・一般 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2258回「好きなスイーツは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「好きなスイーツは何ですか」です様々なスイーツが巷に溢れていますよねケーキにチョコレート、アイスクリームに和菓子      梅宮は甘いものが特別に好きというわけじゃないので、食べるなら甘さ控えめな和菓子です暖かくなってくると、わらび餅や水ようかんなんかが食べたくなりますみなさんが好きなスイーツはなんですかたくさんの回答、お待ちしております...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなスイーツは何ですか?」



甘いもの大好き

和洋問わず
生クリームも餡子も大好き

アイスクリームは今まであまり食べなかった
食事に行った時のデザートに出てくるのを食べるくらいで・・・
それが最近ほぼ毎晩食べてる

元々、夏より冬暖房の効いたあったかい部屋で食べるのが好きで
去年の冬くらいから家に買い置きするようになって

そうそう去年の秋、私たちの3階の部屋に小さな冷蔵庫を買ってから
食べるようになった

夜9時くらいに
紅茶を飲みながら
アイスクリームだったり、クッキーだったりチョコレートだったり

主人も一日中家にいるから

10時と3時に
どら焼きとか、お饅頭
仏様にお供えしなくちゃいけないから
ずっと同じものじゃいけないから

とか言いながら良く食べてる

生クリームたっぷりのケーキも大好き

(」。_。L)う~ん・・

やっぱり一番はケーキかな

イチゴショート
シフォンケーキ
ミルフィーユ
とか大好き

| 食べ物・飲み物 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護認定

先日父の介護認定の結果が届きました

要介護3から要介護5になりました

去年の夏、遺漏の手術をしたし

認知症の症状も進んできて、私たちのことも分かっているのかどうだか


父がいるのは老健

老健(介護老人保健施設)

比較的短期間での利用を通常としており、入所期間は原則3ヶ月間とされています。
ただし、自宅への生活がまだ難しいと判断された場合に期間が延長更新されることもあります。
在宅への復帰も難しく特養への入居も待機者が多く入所出来ない場合は、実質的に終の棲家となってしまうこともあり、施設によって運用面、体制面での差は大きい状況です。

3ヶ月に一度、『家族会議』と言うのがあって
体重の変化や、施設内での様子など
栄養士、リハビリ担当者などから説明があり
最後に
今後も入所が適切と判断しましたが、ご家族の方は

と聞かれ、もちろん私達は

お願いします

と、頭を下げる訳です

こうして丸2年経ちました

老健はあまり長期入所はないと言われているけれど

ケアマネの話では
出るように言われることはないですよと
言ってくれたので安心しています

ネットで見たら、老健は入ったもの勝ち
余程のことがない限り追い出されないとか書いてあった

父のところも、空きを待っている人がいるけれど
きっと特養を申し込んでも、順番待ちってことになるんだろうなぁ。。。

| 介護 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |