きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名前はまだ無い(^_-)-☆

以前から狙っていたこれ

0910.jpg

お掃除ロボットです、ついにゲットしました

丸じゃなくて三角
パナソニックです、いろいろ口コミ等で調べてみると
やっぱり国産の物の方が、家具への当りもソフトらしいので

けなげに一生懸命掃除してくれます

掃除後、『レポート』と言うボタンを押すと

45分以上掃除しました

と、答えます

この部屋を
16畳ほどのこの部屋を45分以上も掃除するなんて

私だったら何分だろう、ササッとかけてお終いだわ

偉いねぇ
働き者です


動きを見ていると飽きませんよ

名前を付ける人がいるそうですが、気持ち分かります

本当に可愛い

夏はフローリングにカーペットを引いています
2cmの段差は超えられるのですが
家のカーペット滑るので、上手く乗れないようなので
カーペットの上に、椅子や小さなテーブルなどをまとめて置いて
周りを掃除させ、その後カーペットの上を掃除

出来るだけ物を置かないように、コード類は上手くまとめて床につかないようにする
工夫は必要ですが、やっぱり楽ですよ

| 日記・一般 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11年経ちました(*'-')フフ♪

私きららが、ブログを始めたのは2015年の9月12日

はい、11年経ちました

最近は更新もかなりサボリ気味ですが。。。

何でしょう、母の介護で忙しいとかじゃないですよ

介護している人のブログを読んだりしていると
私なんて、まだまだ介護してるって程じゃない

父は施設に入っているので安心
母は、週3回デーサービス利用
心配していたショートステイも、我慢しているのか
嫌がらずに行ってくれます
今は2泊3日を月2回位

お風呂もトイレも一人で行くしね

で、母がデーサービスに行っている間に
私達はフィットネスクラブへ

多分これが忙しいのね

朝は前日に迎えに来る時間の連絡が来て
早い日は9時過ぎ、遅い日は10時過ぎと幅があります

帰ってくる時間は特に連絡が無くて、2時半から送り始めるらしいので
早い日は3時前に帰ってくる、遅い日は4時近いかな

でも一応2時半くらいには家に居た方が良いので
フィットネスクラブでトレーニングしてお風呂に入って
大急ぎで買い物を済ませる

日曜日もデーサービスに行っているけれど
その日はフィットネス利用できないので(私達は平日会員)
朝からのんびり買い物したり、外食したり

今日は病院へ連れて行かなくては
内科と整形外科同じ日になったので、時間掛かるなぁ

そんな感じでこれからものんびり、気まぐれ更新ですが
<(_ _)>よろしくお願いします

| 日記・一般 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風16号

きららの住む福井県に最接近は今夜らしい

雨はもうずっと降ってる
今日、母はデーサービス
なので本当はフィットネスクラブに行く日なのだけれど
この雨なので家でのんびりしています

各地記録的な雨が降っているようですね

暴風域は無くなったようですが雨量が。。。


県内にも避難勧告等出ているところもあるようなので
九州や四国は本当に大変な雨量なんですね
河が氾濫し道路の冠水、孤立している地域もあるようですし

平年の9月一ヶ月分の雨量の1.5倍の雨が降っているとか
まだまだこれからも警戒が必要なようです

台風が過ぎてもこれから被害がまだ出そうですし
これからの進路の地域の方達気を付けてくださいね

自然災害には勝てませんが、テレビなどの情報を確認して
早めに判断、必要なら避難してくださいね


***追記***
きららの住む市内にも避難準備情報が出ました

きらら家の町名は出てこなかったけれど
叔母の住んでいるところは該当するようです

まあ大丈夫だと思いますが
母はこの防災放送聞こえていないのか、平気で相撲を観てます

母を連れて非難はもちろん大変なので
何かの時は家の二階ですね

二階まではリフトで母も上げれますから

| 日記・一般 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主婦休みの日

明日9月25日は

『主婦休みの日』

ですって、皆さん知ってましたか

私、今朝テレビを観ていて初めて知りました

他にも、1月25日  5月25日  の年3日間だそうです
女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 豊田 皓、以下弊社)は、読者の声から生まれた「主婦休みの日」の認知度アップに向けた取り組みを行っています。

 2009年に日本記念日協会に申請、登録された「主婦休みの日」は、日ごろ家族のために家事をがんばる主婦・主夫がリフレッシュしたり、家事の大切さを家族で分かち合う日。

年末年始・ゴールデンウイーク・夏休みの直後の給料日が理想という主婦の要望でこれらの3日間が「主婦休みの日」となった。
読者の声から生まれた休日なのだそうです。


私、結婚してからずっと専業主婦です

去年こっちに帰ってきてからは、お昼も作らなくちゃいけないし
洗濯物も増えたし、掃除する場所も増えたし

もともと家事が苦手に私は。。。

まあ、家事って手抜きしようと思えばいくらでも

もちろんちゃんと真面目にやっている人達もいるので
多分そう言う人達は

休めって言われても、家事は休めないわよ

と、きっと言うでしょう

そして私のように普段から手抜きの主婦に限って

主婦休みの日だ~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

外食行こう
とか
今日は掃除休み

なんて言っちゃいそうな気がする(´pωq`)

ちなみに私

明日から2泊3日で母はショートステイ
明日、主人の母のお見舞いに行きます

主人の実家まで車でゆっくり(途中食事したり)走って約4時間

記事にしたように、兄嫁は亡くなり姪は週の半分しか帰っていないし
家の中は片付いていないので(8月四十九日法要で泊まった)

日帰りでと言って、近くの温泉に泊まる予定なので
シッカリ主婦休めそう v( ̄ー ̄)v

あ、手抜き主婦が言うのも何ですが
年3日間って少なくないですか

でも、これが主婦の大変さを考える、良いきっかけになれば良いですね

| 日記・一般 | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古~い記憶

昨日から母をショートステイに預けて

のんびり温泉に一泊、義母のお見舞いに行ってきました

丁度お風呂に入った後で、気持ちよさそうでご機嫌でした

私達の事は良くわかっていないようでしたが。。。

ところで、この二日間天気予報ではちょっと雨降るかな
くらいだったの、昨日の朝も晴れていたしね

途中までは雨の心配なんてなかったのに
走っているうちにだんだん怪しくなってきて
予約していたホテル近くになったら雨
しかも大降り  

こんなに降るなんて。。。

と、その時 私の数十年前の記憶がよみがえってきた

そうだ、入社した年の社員旅行が確かこの温泉地
それでその時も大雨で、雷も鳴って
一瞬だけど停電になって大変だったんだ

そうそう確かこの温泉、泊まったホテルの名前は覚えていないけれど。。。

どうも私とは相性悪いみたいね

| 日記・一般 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |