きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ショートステイ

今年も暑いですね

皆さん夏バテしていませんか

相変わらずブログの更新が少ないけれど、私は元気ですよ

ブログのカテゴリーに『介護』を追加しました

現在、アルツハイマー型認知症の父は施設に
先月胃ろうの手術が無事終わり、今まで通りの施設に戻りました
顔色も良く元気です

母は、この一年で認知症進んだかな
午後からは昼寝をすることが多くなりました

ショートステイも、嫌がらず行ってくれます

最初の時は

今日だけ

と何度も聞きながら嫌々出掛けましたが

最近は

今日は私達出掛けるから泊まって来てね

と朝言うと、素直に出掛けて行きます

何泊かは聞かないので、あえて言ってないので
今日一泊だけだと思っているのかもしれないけれど
帰ってくるときは結構ご機嫌です

今朝もショートステイ、出掛けて行きました
今回は6泊7日、今までで最長ですが大丈夫でしょう

私達は、明日から主人の実家へ
主人の兄嫁の四十九日法事のため帰ります

初めから11~15日でショートステイの予約してあったのですが
11日に法事のため追加し、12日には帰ってくるのですが
そのまま15日まで泊まって来てもらって、少しのんびりしようと思います

| 介護 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の礼服(^_^;)

台風10号 不思議な動き方をして日本列島を狙っています

昨日は雨も降って、ちょっと涼しかったけれど
今日はまた蒸し暑い

8月も終わりだけれど、まだまだ暑い日が続きそうですね


先日義姉の49日法要がありました

最高気温35度予想の酷暑の中、場所は主人の実家
ちょっと山を登ったところにあるので、平地よりは涼しい
暑がりの義兄がガンガンに冷房を効かせているので
そう暑くは感じなかった、お経はスゴ~ク長かったけれど。。。

問題は、その後お墓へ行ったときですよ

田舎なので、お墓は家から歩いて数分の所にあります

暑い

流石に暑い

午前11時、太陽がほぼ真上からジリジリと


何とか納骨を済ませて、仕上げの食事は市内のホテル
移動のマイクロバスに乗って、ホッと一息

後は涼しかったけれど、礼服ってホントに窮屈で暑くて。。。

私のは4年ほど前に買ったパンツスーツ(スカートもあるけれどいつもパンツ)
パンツスーツは、略式だとか、ワンピースやスカートに比べると格が落ちるとか
言う人もいるようですが

周りを見ると年配の女性は、足が痛かったりでスカートよりもパンツスタイルの人が多くなっていますよね
良く考えると、私も立派な?年配女性
パンツで良いよねと

実家では畳だったんだけれど、椅子の方が良いと言う人も多数
比べてみればまだ私は若い方なので、椅子は譲り
座布団に、足痺れました

スカートの良いところは、足崩しても
フワッとスカートを広げれば、足が隠せるところかな

最近は斎場で椅子が多くなったけれど

そうそう、お通夜と告別式は斎場の冷房が効きすぎて
寒いくらいでしたよ

着物の喪服は義父の時着ました(26年前)
冬の寒い時でしたが、私着物一人で着られないので
その時は元気だった母に着せてもらいました

今後、義母や私の両親の時どうしよう

最近は着物着る人少なくなったよね

義父の時に、義母が
着物は動くのも大変だから、私の時は洋服で良い

と言ってくれたんだけれど。。。

良いよねお義母さん

| 日記・一般 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |