きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

爪下血腫(そうかけっしゅ)

去年の11月 ドアに挟んだ左手中指
内出血で爪の半分くらいが黒くなっていました

このまま少しずつ伸びて行って無くなるのか
それとも下に新しい爪が生えてきて古い爪が取れるのか

少し伸びてきたので、このまま伸びて無くなるのかと思っていたら

爪の根本?
の所が少し浮いて来た

あぁ これは新しい爪が生えてポロッと古い爪が取れるパターンだなと

ネットで調べてみると、新しい爪が下に出来るのでそのうち自然に取れるとか
気を付けないといけないのは
何かにひっかけて取れてしまうこと

(ノ>。☆)ノ キャッ 考えただけで痛そう

着替えの時とか、洗濯物を取り込んだりたたんだり

日常生活で危険が一杯

指サックをしたり、出掛ける時はバンドエイドを付けたり

段々浮いて来て、もう剥がれそう

でも先の方が少し付いていて、やっぱり無理やり剥がしたら痛そう

気を付けて 気を付けて。。。。

で、2月1日

指サックをしていたのだけれど
洗濯物を取り込んでいる時に指の先の方に力が掛かって

イタッ

恐る恐る指を見ると

取れました

新しい爪はやわらかいとネットで見たけれど
長い間古い爪の下にあったので
もう 普通に固い

スッキリした

これであとはこのまま伸びるのを待つだけ

今は指先が痛い
スゴーイ深爪状態かな

爪は一日0.1㎜伸びるそうです

3㎜くらい伸びたら他の爪と同じくらいになるかな

あと一ヶ月

と、記事を書いている今日は10日程経ったので
確かに1㎜くらいは伸びたかな
指先もあまり痛くなくなってきたし

このまま治りそうです

フゥ(o´Å`)=з

| 日記・一般 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保険見直し

去年実家に引っ越してから年金生活のきらら家

実家暮らしなので家賃は要らないけれど

それでももう入ってくるお金が限られているので
生活をいろいろ見直さなくては。。。

で、最初に手を付けたのが生命保険

他の人達がどの程度の保険に入っているのか
分からないけれど
きらら家は結構高額

近くの銀行に、保険見直し窓口が出来たので
行ってきました

今までは主人が亡くなったらまとまった金額が入るようになっていたけれど
もうそんなに必要ないだろうし
私が死んでも主人はそんなに困らないだろうから
お金貰ってもね。。。

とりあえず病気入院中や治療の時にもらった方が良いかな

と、2人とも見直しました

私も主人も今までの三分の一くらいの保険料になりそう

私はコレステロールが高くて治療中です

と申請してOK

でも主人がちょっと問題で
今まで入っていた保険もそうなんだけれど
主人の場合
がん保険とかの適用が
肝臓に限っては適用されない
つまり肝臓以外のがんなら、お金出るけれど
肝臓だけはダメ

どうしてかって言うと

主人 HBSのキャリアなんですよ

B型肝炎

今は正常だけれど、将来 肝硬変→肝臓がん
になる確率が他の人より高い

ってことで、どこの保険会社でもこうなってしまう


で、今回は

「引受基準緩和型」
持病があっても入れる
とかってTVでも良くCM見るでしょ

そんな感じ、保険料は割高になるけれど
それなら入れるってことで今回変えました

次に見直しは。。。

毎月の電気代がスッゴク高い

来月引き落としはついに3万超え

これって。。。

今私達3階で2台のエアコン付けることがあるし
母は2階の寝室朝まで一晩中付けっぱなし

春から電気代安くなるとか工夫出来るのよね
ちょっと考えないと。。。

| 日記・一般 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン修理

今私が使っている真っ赤なノートPC
5年前の5月に買った物ですが

先日使っている時に大きな音がするようになって

ブ~~ン  ブ~~ン  ブ~~ン

で、触ると振動も感じる

このままバンッっと止まってしまいそうな
爆発しそうな感じ

これはヤマダ電機で買った時、メーカー保証1年だけでは不安だったので
ヤマダの5年保証を付けてある

早速地元のお店に持って行きました

どこが悪いのか検査に約一週間、それから修理に一週間

合計2週間も掛かるのか。。。

でも仕方ないよね

先週の木曜日、預けてきました

それで、ヤマダのアプリから修理状況を確認していると

修理終了になってる

確か修理前にいくらかかるか連絡してもらうはずだったのに

今日お店に確認したら、無料で修理完了とのこと

早速迎えに飛んで行きました

結果やっぱりファンが壊れていて交換になったそうです

以前主人のファンが壊れて交換した時
直接メーカーに送ったんだけれど

この記事


16,998円も掛かってる

5年保証付けてて良かった

って言うか、あと2ヶ月くらいしかなかったわけだから
危なかったね

大体こう言うのって、保証期間切れてから壊れたりすること多いでしょ

良かったよ

でもWindows 10もちょっと使って見たかった気がする

出費が無かったきらら家ですが

私がそのまま大人しくしているはずは無く

実は今狙ってます

お掃除ロボット

だって三階建ての広い家、掃除苦手の私には広すぎる

改装した3階、フローリングの床ってほこりが目立って目立って。。。

実は機種もほぼ決定

4月に新機種が出るらしいので、それまで待とうかな。。。

| パソコン・タブレット | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |