きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

明けましておめでとうございます

2016年が始まりました


本当に今年は暖冬なんですね
こちらも良く晴れています

太平洋側に住んでいる人達には信じられないと思いますが
冬に青空が見えるって珍しいことなんですよ

結婚してからお正月はいつも主人の実家なので
福井でのお正月は久しぶり

お雑煮は母がこちらの味噌で

私も主人も味噌は食べたくないので
岡山(主人の実家)のお澄ましで2種類作りました

ガス台の上、鍋だらけで大変だった

お節は何もしなくても良いと母が言ったので

高野豆腐の含め煮、こんにゃく、たたきごぼう
そして久しぶりに黒豆煮ました

ここ数年義母の糖尿がすすんでいて
黒豆大好きな義母が食べ過ぎないよう、主人の実家でも煮なかったので
久しぶりに煮ました

そろそろ駅伝終わりそうですね

終わったら近くの神社へ初詣に行ってきます

| 日記・一般 | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2063回 「お年玉は何歳までもらっていましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「お年玉は何歳までもらっていましたか?」です。子供の頃はお正月=お年玉という感じでお年玉が貰えるからお正月が楽しみでした貰えなくなってからはお正月がそこまで楽しみではなくなってしまいましたね私は19歳まで、成人するまでもらっていました永遠に貰えると思っていましたがバッサリと貰えなくなるものでしたねみなさんは何歳までお年玉をもらっていま...
第2063回 「お年玉は何歳までもらっていましたか?」



う~ん お年玉
もう随分昔の話、もらっていたのも姪や甥達にあげていたのも

多分 短大行っている間はもらっていたと思う

卒業して就職してからは
お年玉はもらわなかったけれど、たまに帰省した時交通費もらったような気がする
結構長い間

| 日記・一般 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪降った!?

暖冬の今年、昨日東京で初雪が降ったそうです
暖冬から一転昨日は寒くなったようですね

ここ福井の初雪は、きっと記録的にはもう降ったのだと思います

昨日の東京も午前4時前に降り始め、1時間くらいで雨に変わったようなので

こっちもそんな感じで観測されているのかも知れませんね

主人は車を冬用タイヤに変え、準備万端

週間予報で先の方に雪マークが出ているのに
近付くと雨に変わる

とちょっとガッカリしてる

千葉にいた時は
皆さんご存知の通り、雪に弱い首都圏
電車が遅れたり止まったりで大変だったけれど
今では仕事に行くわけでもなく

そうなると一応雪国の地域に入る福井に来たのに雪が降らないと
何だかつまらないようです

でもきらら家の駐車場は家のすぐ近くではありません

歩いて7~8分位は掛かるかな

雨や雪が降った日、本当は車で出掛けたいのに
駐車場まで歩くのって結構面倒

きらら家近くにはスーパーが2つ
1つは家からずっとアーケードを歩き傘無しで行けます

後は毎朝広告を見てちょっと遠いスーパーまで車で出掛ける

となると、この駐車場まで歩く、しかもスーパーとは逆方向でアーケードも無い
これはかなりのストレス

どうしてそんな所にと思うでしょ

実はそこは数十年前、私がまだ高校生だった頃
両親が、いずれ私が結婚したらそこに家を建てて。。。
と購入した土地です

実際は、立派なガレージがポツンと1つ建っているだけ

もう少し近かったら良いのになぁ
でね、そのガレージもう少し大きく建て直したいのだけれど
費用を考えたら、近くで借りた方が良いんじゃないのって感じで

あと、入口のシャッター

電動じゃないから
私が降りて開けなくちゃいけないし。。。

リモコンで車の中からスーッと開ける
憧れるわぁ~~

| 季節の話題 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降りました!!

ここ数日、テレビを観ていると
強烈な寒気が西日本を中心に日本列島を覆っているようで

私が住む福井県ももちろん雪の予報が出ていましたが
何故か降らない

全然降らないじゃないか

と、空を見上げて不満顔の主人

でしたがついに降りました

今日日付が変わったころから降り始めた雪
朝起きたら、20センチくらいは積もったかな

おぉ~ これでこそ雪国

でもね今日は母を病院に連れて行かなくてはいけない
どうして今日降るかな

以前書きましたがきらら家のガレージはちょっと離れていて
しかも雪道を歩かなくてはいけない

結局タクシーで行きました

タクシーに乗るにも少し雪の上を歩かなくては行けなくて
母が滑らないよう気を使いました

除雪車が通った後の雪は固くなっていて重くて
道を開けるのは大変なんですよ

当然ガレージの前も除雪車が通っていて
明日様子見に行こうかな

今もまだ降っているけれど明日には止みそうで
その先の予報は雨、雪解けてくれるかな

| 季節の話題 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |