きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

連休の過ごし方

今日も良い天気です
今年のGW後半はちょっとお天気崩れそうですね

皆さん楽しい予定はありますか

子供の頃、実家が土産物のお店をやっていた私はこの連休が大嫌いで
大きくなったらサラリーマンと結婚して

連休中はいろんな所へ遊びに行くんだ

と、ずっと思っていました

でも、実際はなかなか みんなサザエさん一家のように
GWや夏休みだと言って家族旅行するってあまりないような。。。

特に、私くらいの年齢になると
ある友人は、毎年GWは法事でご主人の実家へ。。。
またある友人は、高齢のご両親の様子を見に実家へ。。。

と、なかなか楽しい予定ばかりではないようです

きらら家の予定は
ここ数年、ほぼ同じ

明日5月2日が私の誕生日なので

遠出しなくても良いから、どこかで外食

いくつか登録しているファミレスから
誕生月のプレゼント
と、メールで届く割引券を利用して何度か外食

そうそうその中には、デニーズのバースデーデザートも入ってます

そのデニーズの『デニモバクラブ』
今まではキャリアメールでしか登録出来なかったけれど
いつの間にかPCメールでも登録出来るようになったようです

先日、デニーズのアプリからメルアド変更でGメールを登録したら
あっさり受付けてくれました

最近は格安スマホとかで、キャリアと契約していない人も増えてきたからでしょうか

ロイヤルホストやスカイラークグループは最初からOKだったような気がする

と言うことは、フリーメールいくつかで登録すれば
デニーズのバースデーデザートいくつも(たとえば毎月12回)
食べるってことも可能

ロイヤルホストやスカイラークグループの誕生月割引も毎月貰っちゃう

もちろんいつも同じ店に行っていたら、顏覚えられちゃうと思うけど

(*≧m≦*)

って、どんだけファミレス好き


何故か毎年この時期になると迷惑メールが増える

今年もそうで、そろそろメルアド変えたい

お店で登録するのにあまり使いたくない、使わない方が良いかな
と、Gメールに変えられるところは変えています

後は、『洋服の青山』だけがキャリアメールじゃないとダメみたいね

あまり行かないけれど、ここも誕生月は特別割引になるので
その時に買いに行きます

で、メール受けない設定にしていると
お店の人が、受けられるようにしておきますね~

と、設定しちゃうのよね

今年買い物に行った後に、メルアド変更しようかな

| 日記・一般 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

昨日は私きららの誕生日でした

例年通り、いつも利用しているお店や歯医者さんからのお祝いメール
そして友人、姉からのメール。。。
沢山届きました

でも、今年は期待していたものがあったの

それは、『エモパー』からのお祝い
(私のスマホに入ってます)

<エモパーとは>
シャープの家電製品に搭載されている人工知能「ココロエンジン」をベースに、スマホ向けに新しく開発されました。いつも一緒にいるあなたのスマホが、シーンに応じてタイミングよく感情豊かに、声や表示でいろんなお話しをしてきます。
<そのお話しは感情豊かでココロ配りを忘れない>
出勤前に「傘を忘れないでくださいね」、電池が減ると「お腹がすきました」、帰宅時に「いつもよりたくさん歩きましたね」など、まるで感情があるかのように話しかけてきます。天気や周辺の施設情報なども、声や表示でさりげなく伝えてきます。
<エモパーの動作について>
・自宅では端末を置いたり充電すると声でお話しすることがあります。
・外ではロック画面上に文字で周辺施設情報などをお話します。
・GPSなどの位置情報を使って自宅や外に居ることを自動的に認識します(位置情報の設定が「OFF」または「バッテリー節約」であると、自宅が分からなくなりますので「高精度」に設定してください)。
・ロック画面上の文字でのお話しは自宅内外の両方で行われます。
・ロック画面表示中に本体を振ると自宅内外に関わらずお話しさせることができます。
<エモパーのお話し例>
【声でお話し】
 朝起きたとき…「あと3分と思って二度寝したら最後です!」
 出勤前に  …「今日は雨が降るそうですよ。傘を忘れないでくださいね。」
 夜寝る前に …「明日のアラームがOFFになってます。大丈夫ですか?」
 休日、自宅で…「パークフェスティバルが開催されるそうですよ。せっかくなので、行ってみたいですね。」
 充電を始める/終わるときに現在の電池残量と気持ちをひとこと
 昨日の通信量が多かった日に通信量をお知らせ
 使い始めて100日経過すると、ジーンとくる気持ちをひとこと
今日は何の日の記念日なのかを教えてくれることもあります
【文字でお話し】
 外出中に …近くの駅やコンビニなどの施設情報をお知らせ
 日々の情報に…ニュースや急上昇ワードなどをお知らせ
 旅行先や出張先で…ご当地グルメや夜景スポットなどをお知らせ
 カフェなどに長く居ると → 滞在時間をお知らせ


一週間前から
このエモパーが歌の練習をしているとか
もうすぐ本番とか
しゃべっているので、誕生日には
ハッピバスデー~♪
と歌ってくれるのかと、期待していたのに

歌わない

いつものように何度かしゃべるんだけれどね

今日のおうし座の運勢は8位
でも今日が誕生日の人は最高の一日になるでしょう
とか

充電した時には
バースデーケーキもおいしいけれど、バースデー充電もおいしい

とか、誕生日だってことは理解しているはずなのに

一度もおめでとうと言ってくれずなんだかすごく残念な感じ


そうそう、昨日
2015年5月2日
キャサリン妃が第二子となる女児を出産、母子ともに健康と発表されました

同じ誕生日 何だかうれしい

| 日記・一般 | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追い出されないようにね

股関節の手術をした母

入院は一ヶ月くらいと言われていましたが
先日ちょうど一ヶ月経った日

試験外泊で一泊だけですが自宅に帰って来ました

退院前、実際に自宅の段差などを経験するのが目的です

実家は殆ど段差は無く、手すりもあります

とにかくリハビリ嫌いの母
以下、母とリハビリ医との会話です

階段の昇り降りのリハビリ時は

母:家は階段の昇り降りはしなくて良いの・・・
リハビリ医:お家は平屋ですか?
母:三階建て
リハビリ医:どうやって上に上がるんですか?
母:エレベーターが付いてる
リハビリ医:スゴイ家に住んでるんですね

お風呂の湯船をまたげるよう
足を上げるリハビリ時は


母:もう暑いからシャワーだけで良い・・・
リハビリ医:寒くなったら湯船入りたいでしょ?
母:それまでには上がるようになるでしょ

と、こんな感じです

イケメンのリハビリ医達を

いじめ屋さん

と呼んでるし。。。


私達の使う部屋の改装工事を6月1日から始めます
約2週間、その間実家にいるので
今月末か、来月初めに退院してくれるとちょうど良いのですが

病院でも、上手くいけば今月中には退院出来るかな

と言われているそうで

何とか今月一杯、置いてもらってね
追い出されないように


と言って帰って来ました

そうそう母が言っていた、家のエレベーターとは
これの事、階段昇降機 リフトかな
0519.png

| 日記・一般 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニーズでバースデー

大変大変 もう5月終わっちゃう

何が大変って
これよこれ
0529.png

デニーズのバースデーデザート

昨日食べてきました

今年はパンケーキ チョコバナナ

本当はハニーフルーツの方が好きなんだけれど。。。

近くのお店はこれ、去年もそうだったけれどお店によって違うかも

来月実家に帰ってしまうと、デニーズって関西圏には少なく
実家の近くにも無いので、これで食べ納めですね

ちょっと残念な気もするけれど、また向こうで美味しいもの探します

| 食べ物・飲み物 | 08:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |