きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウッソー(ノ゚⊿゚)ノ!!

(@_@;)

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

(⌒▽⌒;) オッドロキー


敦賀気比高校

優勝しちゃった

私、明日また実家に帰るんだけれど
きっとスゴイことになってるだろうなぁ

(;´▽`A``

ホントにビックリした

優勝おめでとう☆彡(^_^)∠※ PAN!

| 日記・一般 | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一安心。。。

母の股関節の手術日が決まりました
来週の水曜日、15日です

先日、術前検査や手術の説明などを一緒に聞くために実家に帰っていました

その時、ショートステイ利用の父も一時帰宅

30日以上続けて利用すると、料金が高くなるので
こうして一時的にリセットする必要があるんですよね

父は益々私達の言うことを聞いてくれなくて
家に2泊しただけで母も私も疲れてしまいました

今日母から電話があり
申し込んでいた施設に今月9日から入所出来るようになりました
ここは今父が通院している病院の上の階にあるので
2ヶ月に一度の診察も連れて行ってもらえます

親を施設に入れることには、いろいろ意見があると思いますが

最後まで自宅で介護するのは本当に大変です

施設に入れることの罪悪感に悩む人も多いと思いますが
ゴメンナサイ、私にはあまり罪悪感はありません

だって、無理だと思うし
父も専門家に介護してもらった方が幸せなんじゃないかと思う

母は言うことを聞かない父にイライラしてついつい手をあげてしまうことが多くなりました
時々会う私は比較的穏やかに接することが出来るけれど
それも長く続けば、私も自信がない

認知症の症状のある相手に対して
可笑しなことしてとか面白いことを言う
と、笑っていられるうちは、自分たちで介護できると思うけれど

その行動や言動にイライラするようになったら
施設に預けることを考えなくてはいけない

と何かで読んだかとがあります

ある人(誰だっけ確か女優さん)がテレビで言っていました
この人は、自分の母親を施設に預けたそうですが
罪悪感で悩んでいた時

このまま自分で介護して
母親を憎みながら暮らす(介護が無ければもっと自分の時間が持てるのに とか仕事が出来るのにとか)のと
施設に入れてゴメンネと、謝りながら暮らすのと
どっちが良いと聞かれ、気持ちが決まったそうです

もちろん最後まで面倒見ました

とテレビで言っている女優さんもいましたね

素晴らしいことです、立派なことだと思います

でも、私には無理です

介護は頑張り過ぎない、共倒れになってしまうから
そろそろ施設を探して
と、ケアマネージャーに言われ、施設を探し始めて3ヶ月

何度かショートステイで利用していた所に空きが出て入所が決まりました

母の入院は1ヶ月ちょっと掛かるかな
でもこれで、母も安心して入院できます

良かった

本当にホッとしています、罪悪感無さ過ぎかな


| 日記・一般 | 17:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメン揃いヽ(*´v`*)ノ

母の股関節の手術は先日無事終わりました

今は翌日からすぐにリハビリ

と言ってもベッドの上に座るところからですけれどね

痛い 痛いを連発し
やっと車いすに座れたけれど
その後も、動くと

痛い

と、リハビリ後は痛み止めの注射。。。

これがまた効き過ぎて、一日中うつらうつら。。。

右手も痛くなってきて、一人では食べられない
半分寝ているような状態で、私や叔母が無理やり口の中へ

心配でしたが後は病院と叔母に任せて
昨日帰って来ました

今朝の電話では、もうしっかり目が覚めて痛みも弱くなったようで
一人で食事、そして良くしゃべっているそうで
今日から大部屋に引っ越し

土日休みだったリハビリもスタート

そのリハビリの先生が
若いイケメン揃い

まぁ母にとってはそれどころじゃないと思いますが
(*≧m≦*)

| 日記・一般 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休スタート(*´-ω・)ン?

気温や天候の不安定な日もありましたが4月も終わり

もう連休にしている人達もいるようですね

私はここ数日カレンダーと睨めっこです

連休のお出掛けの計画ではなくて、実家への引っ越しの準備など

実家の方へも帰らないといけない用事がいくつかあるので
効率よく一度か二度で済ませるにはどうしたら良いか。。。

こちらだけではなく相手の都合もあるので
なかなか計画が立てられません

引越し自体は結婚後何度か経験しているのでそう大変ではないけれど
今回は実家への引っ越しで、しかも母は入院中

退院前に一度外泊
(自分の家で実際に生活して不安無く退院出来るように)
それがいつ頃になるんだろうとか

リハビリは進んでいますが、まだ外泊の時期は決まら無いようです

父の施設にも一度顔を出さないといけないようだし
私達の部屋の工事の打ち合わせ、母の介護認定の立会とか。。。

遠いしね、往復の交通費もバカにならないので
効率よく進めるのはどうしたら良いのよ

こっちの引っ越しの見積もりにも来てもらわないといけないし

で、カレンダーを見る。。。


(*´Д`)=3ハァ・・・

| 日記・一般 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯 洗濯!!!

今日も良く晴れて暑くなりそう  

きらら家は もう先週衣替えを済ませました

引越しもあるので、不用品の処分は早めに
まずは何年か迷っていた洋服を思い切って捨ててスッキリ

今日はダウンコートの洗濯

私のコート、白と茶色
茶色はかなり古いので心配ないけれど
白の方は3年目かな、初めて洗うときはちょっとドキドキ

後は、コートのライナーが私のと主人の一枚ずつ
コートの方はクリーニングに出し、ライナーは自分で洗っています

お風呂にお湯を入れて、洗剤を入れたら
ダウンを放り込んで足で踏み洗い

洗うより絞るのが大変なのよね

洗い上げてベランダへ出てみると

アレッ ちょっと曇って来た

でも空気も乾燥しているし、大丈夫よね

| 日記・一般 | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |