きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪だぁ~

昨日は暖かだったのに、昨日より気温が下がるとテレビで言っていたけれど。。。

気が付いたら雪が降ってる

福井県生まれの私 雪は珍しくないけれど、でも何となくワクワクする
もちろん電車の止まらない程度に。。。。ね

久々の更新となりました

その間何度か実家へ帰り。。。

父の介護と言うよりも、母の話し相手かな

最後まで自分で看る、施設に入れるのはかわいそう

と言っていた母

絶対無理だから、早めに施設を探すようにと何度言っても聞かなかったのに

足が痛くてもう無理

と、最近はディサービスとショートステイ利用で
父は殆ど家に居ない状態


たまに一日父が家に居る時には

足が痛くて一歩も歩けない
早く死にたい

と私や、近くに住む叔母(母より10歳年下で、かなり元気、近くに住んでいる)
に電話を掛けてくる

帰ってみると、もちろんかなり痛そうなのは分かる
杖も手放せないし、でも歩いてる
ちょっとスーパー行って見るとか。。。

叔母も
父が居る時といない時とでは感じが全然違うと。。。。
いない時は、お茶入れるとか言いながら立ち上がるのに
父が居る時は、痛い 痛いと言い通しで

多分ね一人で寂しいんだと思う
ずっと一人で父の介護をしていて、疲れているし
そこに私達が帰ってくると聞いて、一気に気が緩んじゃった感じ

もう少し頑張ってほしいんだけれど。。。

私もそうそう帰れないし。。。

で、母の股関節ですが、手術することになりました

紹介されて行った市立病院の医者が、何となく頼りなくて
腰も膝も悪いから、股関節だけ手術しても劇的に楽になるとは言えないとか

そりゃもう85歳だからね

手術したのに全然楽にならない

とか言われるのが怖いのかな、と

母も痛い思いをするだけで治らないんじゃないかと

もともと手術嫌がってたから、なかなか話が進まなかったけれど
先日やっと手術しましょうってことで

父を施設に預けないといけないので手術日は相談

決まったら病院から連絡もらうことになっているけれど、いつになるかな

母も手術する覚悟は決めたようで、でも日程が決まらないと落ち着かないよね

久しぶりの更新が、すっかり愚痴になってしまった

多分こんな感じになりそうな気がして、更新していなかったんだけれど
ブログってこんな愚痴もアリよね


d(>∇<;)

| 日記・一般 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |