きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱり苦手(^_^;)

今日は近所の写真屋さんへ夫婦で出掛けました

目的はパスポート用の写真撮影

こう言う証明用の撮影って苦手。。。
どうも表情が硬くなってしまう

来年、主人の会社の旅行はグァム

そのためのパスポートで、ついでに私も

主人は、グァムは大学時代に行ったことがあるけれど
ハワイは行ったことが無く

一度は行きたい
一緒にパスポート取って
今年の秋にでも一緒にハワイへ行こう


と言うことです

私は、短大時代ハワイに行っていて
本当は北海道か沖縄、長崎のハウステンボスとか行きたいんだけれどなぁ

まぁパスポート作って置いた方が良いし

確か結婚した時に主人が言いました

何十年かして、新婚旅行と同じコースを一緒に行って
ここまで来るのに随分掛かったなぁ


と、そして私に感謝の言葉を言ってくれるんだったよね

(。-∀-)ニヒ♪

| 日記・一般 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルセウス座流星群

星空を眺めるのは好きですよ

流れ星とか見れたら良いなぁ~

アレ 私流れ星って見たこと無いかも。。。


○○座流星群って良く聞くけれど

なかなか長い時間待ってられなくて
冬は寒いし、夏も虫嫌いの私には無理

ちょっと外に出てはみるものの、すぐに諦めてしまう

でも、今回

ペルセウス座流星群
13日未明が出現のピークとか

私、その頃外に居ます
私の実家へ向かう車の中

今年は月が明る過ぎて、条件は良くないらしいけれど

何とか見られないかな

| 日記・一般 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑いですね

13日から18日までお盆休みで
私の実家へ帰っていました

13日午前2時30分出発
曇っていて気温も低め

雲が多くて期待していた流れ星は全く見れず


14日から16日までは私の実家で、過ごしました
実家は福井県
冬は寒く夏はとっても暑いところです

後日詳しく書きますが
自分の実家と言ってものんびり過ごす訳にはいきません

この3日間お天気が悪く、曇りや雨
気温はこちら(千葉県)より低かったと思います
西日本で大雨とニュースで観ましたが
実家の方はそれほどひどくありませんでした

17日午前8時頃実家を出発
朝降っていた雨も途中からは止み
渋滞もなく快適にドライブ
群馬県内の高原ホテルで一泊


最終日18日は快晴

軽井沢の近くをドライブして帰って来ました

軽井沢も暑い

と思ったけれど、やっぱりこっちの方が暑い
最後の休憩で寄ったサービスエリア(埼玉県)
車を降りた途端

違う 暑さが全然違う

やっぱり軽井沢は涼しかった

今回は写真が少なくてごめんなさい

軽井沢ハルニレテラスの写真です
この川沿いの涼しい道を散歩して来ました

ハルニレ


写真は無いけれど浅間山もとってもきれいに見えて

やっぱり夏は高原ね

| 日記・一般 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ定年

主人は今年10月で60歳になります

執行役員になっているので、定年はちょっとだけ伸びて
来年の6月(株主総会後)となります

主人は次男、私は次女

私の姉は長男と結婚して、鹿児島にいるので
私の実家に帰ることになっていました

結婚するときに、いつ帰るかは決めなかったけれど
最終的には私の実家に帰って両親の面倒を看ると、決めてありました

結婚29年、だんだんその時が近づいているのを感じながらも

現実逃避

私達二人の生活はとても心地よく、捨てがたいものですから。。。

でも両親ももう80歳を超え

実は父はアルツハイマーです

母が意地を張って、最後まで自分で面倒を看ると言っていたけれど
その母も手が痛かったり、足が痛かったり

流石の私達もこれ以上放っておくわけにもいきません
先日帰った時に、私たちの気持ちを伝え
来年から私の実家で同居することにしました

嫁姑が上手くいかないのは良く聞きます
姑で苦労している方は、自分の親と同居なら良いね

と必ずそう言いますが
実の母娘の同居は結構大変です

もちろん上手くいっているところもあるでしょうが
実の親子だけに、こじれてしまうとすさまじいものがある

私の父は養子です

つまり、私の母と祖母はその実親同居

はい、もうね大変でした
私と姉はそれを見て育った

私は、そしてきっと母も
自分達もそうなるんじゃないか。。。

と、それが怖くてなかなか同居に踏み切れなかったけれど
もうね、そろそろ限界かと同居を決めました

母は想像以上に喜んでくれました

もっと早く決めれば良かったかな。。。

| こんな夫婦です | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |