きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

立春

昨日は節分でした

きらら家も例年通り、食べやすい大きさの恵方巻きを作り
豆を食べました(豆まきは無し)

今日は暖かですね、予報ではもっと雲が多いと思っていたのに
が出てきたので、慌てて洗濯物を外に出しました

明後日水曜日はまた雪が降るかも

まだまだ本当の春は遠いですね


インフルエンザもピークとか

皆さんも気を付けてくださいね

| 季節の話題 | 09:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降るかな??

明日の雪の予報が変わりませんね

主人のレインシューズが古くなって、買わなくちゃと思いながら。。。

近くのお店を見に行くと
今朝からドンドン売れていてサイズが無くなってきているそうです
靴は履いてみないと買えないからね
夜遅くまで開いているようなので帰りに見に行くようにメールをして

ついでに私のも、と見ていたら可愛いのがあったので買っちゃいました
ずっとレインシューズ持っていなくて
先月の大雪の後、いつものスニーカーで歩いたら足が濡れちゃって

良いのがあったら買いたいなぁ

と思っていたので。。。


と、帰ってきてから思い出した

先月壊れたチリトリ(雪かきに使う)買うの忘れてた

| 季節の話題 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休の出来事。。。

街はバレンタイン一色ですね

9~10日、主人は会社の旅行で名古屋方面へ行っていました

伊勢神宮と熱田神宮、2大パワースポットの旅です


お土産は、おなじみのういろう
そしてもう一つは虎虎焼(ことらやき)
お祭りの夜店で売っているベビーカステラのようなものです
私大好きなんですよ、ベビーカステラ

0212.jpg


このお店は伊勢神宮の近くだから三重県
このお店でもういろうは売っていますが
生ういろ(ういろうではなくういろ)で消費期限は翌日まで

それと、主人がういろうはやっぱり○○
と、名古屋のあの有名なお店の物
しろ、くろ、抹茶、上がり(あずき)、コーヒー、ゆず、さくら

のしろです

ういろうが嫌いな人、周りに結構いて
主人も嫌いらしいので、私一人で食べることになります

これ開封したら日持ちしないよね
羊羹みたいに冷凍出来るかな

調べてみたら、特に水分の多いものでなければ大丈夫らしい
ういろうもいろいろあって、水分の多いものもあるようです

でもラップで密閉しておけば大丈夫かな

| 食べ物・飲み物 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューなので(*'-')フフ♪

雨ですね

またになるかもの予報でしたが、冷たい雨のようです

今日は友達とランチの約束があって、折りたたみ傘を持って出かけました

出掛ける時に雨や雪の予報が出ているとちょっと気持ちが重いけれど
今日は違う

先日買った新しい折りたたみ傘を持ってのお出掛けだから

今まで使っていたのは、結婚前に買ったものなので多分30年以上も使っている
5~6年前銀座のデパートのトイレで忘れたくらいで
全然失くさないんだもの

折りたたみの傘は、雨が降りそうな時に持って出ても
降らなければ使わないでしょ、なのでこんなに長持ちしてしまった

でもさすがに防水効果も弱くなって、色もあせてきたので買い換えました

でね、去年使っていた日傘も古くなったので
折りたたみの晴雨兼用の物を購入

シルバーコーティングで紫外線カット率99%らしいです

とりあえず今日は雨傘でデビュー

日傘として利用して今までのより涼しく感じるかどうか
結果はまた報告しますね


| 日記・一般 | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレジットカード不正使用

事件です
主人のクレジットカードが不正使用されました


カードを使おうとしたら使えなくて、カード会社に問い合わせると
不正検知システムに引っかかったようです

いつもと違ったパターンで使われた
異常な使い方をされたってことでカード会社の方が止めたようです

カードはとっても便利だけれど、こう言う危険はある

そのことは十分わかっていた筈ですが、ビックリ

カードの利用は主人より私の方が圧倒的に多く、ネットでも使っているのに
一度もそんなことが無かったので。。。

実は、使われたカードは2枚
ビュー・スイカ(定期券付)の方はすぐに止めてくれたのですが
もう一枚の方は、使われたようで
こちらに支払い責任があるかどうか調査になるそうです(6万9千円)

ビュー・スイカって、紛失した時は定期券も再発行してくれるんですよ
スイカの残金も戻ってきます
再発行手数料1000円(デポジット500円含む)必要になりますが

定期券を買い直すとなると結構な金額になるでしょ
それが再発行の手数料だけで、定期券が戻ってくるのは助かります

2枚のカードはもちろん手元にあります
先日飲みに行ったお店で使ったようなのですが
ちょっと怪しいお店だったようで


クレジットカードを選ぶとき
年会費の有無やポイント還元率で比べてしまいがちですが
こう言う不正使用の検知をしっかりやってくれるって言うのも
大事なポイントですね

最近はネットで利用明細を確認できるので、まめにチェクしましょう

皆さんも気を付けてくださいね

| 日記・一般 | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |