きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます

無事帰って来ました

主人の実家も寒かったけれど
こっちも寒いですね

ちょっと前の予報では、週末は関東でも雪がちらつくかも
と言っていたけれど、今見たら雪マークは消えてますね
でもかなり寒そうです

年末年始、皆さん風邪などひきませんでしたか


今年もよろしくお願いいたします


取り急ぎご挨拶まで

| 日記・一般 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松の内

新しい年が明けて今日で7日目

一年は早いけれど、ここまではいつもゆっくりに感じる

今日は月曜日、主人は今日から仕事
私もこの後フィットネスクラブへ

今年こそ痩せるぞ

と気持ちも新たに出掛けます


今日7日は七草粥
私の実家でも作らなかったので、私は食べたことも作ったこともありません

そして、松の内

お正月気分もそろそろ終わり
と言ったところでしょうか

新年の挨拶も松の内までとか

松の内って昔は15日までだったような気がして調べてみると
関西は15日までと言う人が多いそうです


とりあえず、1月31日までが正月
と言うことで、このブログのお正月飾りはもう少しこのままに。。。

| 季節の話題 | 09:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪だぁ~

昨日の関東地方の大雪
予報ではここまで降るとは言っていなかったのでビックリ

朝は雨だったし、テレビは録画してあった番組を見ていたので
他の部屋でテレビを見ていた主人が

雪降ってるぞ

と言うまで全然気が付かなかった

見ればもう外は真っ白で

新成人の人達は、あの雪道を慣れない着物でさぞかし大変だったでしょうね
数年前にもこんな大雪の成人の日ありましたね

今朝は我が家の愛車ブレ君の雪下ろし
と言っても特別道具があるわけじゃなく

私はいつも100均で買ったプラスチックの小さなチリトリを使用
長い持ち手も付いていないので

屋根の真ん中が残りそう

ブレ君がモヒカンになってしまう

頑張って手を伸ばして何とか完了

チリトリ壊れちゃった

次大雪降る前にまた100均で買って来なくっちゃ

今も外から雪かきをする音が聞こえています

電車は動いているようですが、凍った雪道はとっても危険です

朝から救急車のサイレンが何度も聞こえています

皆さん気を付けてお出掛け下さいね

| 季節の話題 | 10:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春は近い?

まだまだ寒いけれど、昨日テレビを観ていたら
桜の開花予想が出ていました
東京の桜は3月25日に開花するそうです

こんなに寒いのに、もうそんな予想が出来るんですね

そして今年のスギ粉、多くなりそう
そう去年の夏暑かったからね

で、今日いつもの病院で花粉症の薬をもらってきました

夜1錠飲むだけで、マスク無しでも快適に過ごすことが出来る
眠くなることがあるらしいけれど、夜飲むので問題なし
ただこの薬食欲が出るのよ。。。

これはちょっと困る

<(´・ω・`)>ふぅ…

| 季節の話題 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器

これは何でしょうか

0129001.jpg

今日のテーマはパソコン、そしてパソコンと一緒に写っているのだから



こうして指にはめて使います
0129.jpg







小さいながらもこれはマウス、リングマウスです
本当はプレゼンの時に使うようです


真ん中の丸とそれを囲む4つの点合計5つのボタンで操作します
初めは上手く使えなくて、ちょっと失敗したかなと思ったけれど
使い始めて約1ヶ月かなり慣れました

指に付けたままキーボードも打てる
確かにちょっと邪魔になるけれど、こうして記事を書くくらいは楽々

何とか左手の人差し指に付けて操作したい
そうすると右手でペンや電卓が使えて、家計簿の入力はホントに便利
私、携帯も左手で操作するので大丈夫だと思っていたら
意外に苦戦


何と言っても、椅子に深~く座ってネットサーフィンするのには最適

ネットショッピングを良くするのだけれど、いろいろ見比べたりする時に大活躍

これ、初めのうちはついついPCに向けてしまうけれど
本当はそんな必要は無い
だから今の時期、手が冷たくなったら
コタツやポケットに手を入れたままで前のページに戻ったり
スクロールしたりが簡単に出来る

今ではこのリングマウスと、タッチパッドで十分
普通のマウスは全く使わなくなりました

最初の写真のように付属のUSBケーブルで充電して使います
私は無くさない様にケーブルはPCに付けたままで
ちょっと休憩するときなどに付けて充電

ホントに小さいので、その辺に置いたら見失ってしまう

付けたままトイレやキッチンに行きそうになったり
それだけは気を付けないと

それとこれから暑くなるとちょと蒸れるかも

この指に付けている部分の耐久性が気になるところですが
今のところは結構気に入ってます

| パソコン・タブレット | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |