きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

節電の夏

今日から7月

早くも猛暑の予感ですが、今年は節電


さっそくきらら家も

経済産業省の「家庭の節電宣言」に登録

0701.png

自分で出来そうな項目にチェックを入れて

でもね、きらら家のエアコンは今までも28度設定だし
冷蔵庫も夏でも強にはしないので

これって去年27度以下でエアコン使っている人が、毎日28度にすると10%
冷蔵庫も強にしていた人が中に変えると2%
の節電になるってことでしょ

そうなると、ウチはどう節電したら良いのか

α~ (ー.ー") ンーー

とりあえず、エアコン毎日28度設定
テレビも買い換えたので
その他無理の無いところで。。。

070100.png

と、なりました

去年より15%節電
出来るかな
頑張ってみます


| 季節の話題 | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けました~!!!

関東も梅雨明けの発表がありました

きらら家は昨日の夜からエアコンのスイッチオン

そして冷蔵庫にカーテンを付けてみました

注意点は冷蔵庫の幅一杯に付けないこと

少し小さめにしないと、ドアポケットに冷気が流れず

ドアポケットに卵などを置いているといたみやすくなるそうです

私が買ってきたものには
冷蔵庫の幅マイナス3㎝にするように書いてありました

気になったので
ドアポケットに入れてある麦茶の冷え具合をチャックしてみましたが
大丈夫なようです

ドアポケットにある飲み物だけに用事がある時に
特に効果がありそう

| 季節の話題 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風流?

暑中お見舞い申し上げます

毎日本当に暑いですね


テンプレのトップ画像、テーマは夏の旅行

どこか涼しいところへ行きたい

先日、主人の会社の人達に京都へ誘われたのですが。。。

京都の暑さは皆さんもご存じでしょう
その暑い京都へ行く目的は

川床 

川の上のお座敷で、涼みながら京料理をいただく


良いですね。。。

でも でも・・・
往復の交通費と宿泊費がパックになったお得なセット(約3万円)
それに川床での夕食(約1万円)、その他昼食代など入れると
二人で10万円くらい掛かる

都内の京料理屋さんで食べた方が
絶対涼しくて美味しいよう

そう思ってしまった私は、風流と縁のない人間か

それでも、行先が貴船とか高尾とかだったら
京都市内より気温が低いし、川床も涼しそうなので
少しは心が動いたかも

でも、今回は京都市内の鴨川

風がない日は、夜でも暑いって聞くし
お断りしました

(´~`ヾ) ポリポリ・・・

| 日記・一般 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏台風

台風6号の現在地は 足摺岬の南

なのに関東も朝から雨  



今は・・・

止んでるみたいだけれど、時々強く降るし

出掛けるのどうしようかな


この台風、典型的な夏台風で

前面に高気圧があるので真っすぐ北に上がれない

動きが遅いので、それだけ長い時間、雨・風が続くことになりそう


最高気温は久しぶりに30℃を超えないらしいけれど

洗濯物も部屋干しで、湿度高くて。。。

il|i(p′Д`;)il|i

| 季節の話題 | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15%の壁

先週電気の検針(7月分)があり、きらら家残念ながら
4kWhオーバーで達成出来ず。。。

8月こそ・・・

と思うけれど、去年は数日実家に帰っていたので
去年の8月は7月より使用量が少ない

今年は実家に帰らないので、ちょっと無理かな

ここ数日は気温低めで、エアコン無で過ごせるけれど

それも長くは続きそうに無いし


それにしても、皆さんの節電への関心はかりなものですね


先日、ネットで温湿度計を探していたら売り切ればかり
エアコンの設定を高めにした時の
室温チェックのため購入している人が多いようです


きらら家にはもう何年も使っている温度計が3つ
そのうちの1つが、さすがに数字が怪しいので処分して
新し物を買おうと思ったわけ

実は私、数字にはとってもうるさい

正確な数字が知りた~い

時間は、時報や電波時計などで正確な時間を知ることが出来るけれど

温度や湿度は

この温度計は正確なのか

もう気になって仕方がない

それでいろいろ調べて、新しいものを買おうと思ったの

でも、注文したものが8月入荷予定
(ポチッとした時は、在庫ありだったのに)

他のもの探さなくっちゃ

ε=ε=(;゜Д゜)

| 日記・一般 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |