きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春はいつから?

今日から3月

春一番が吹いた関東地方ですが、今日は日差しも無く寒い

先日、主人の財布が古くなったので新しいものを探していたら
男性の物って、財布にしても洋服にしても
売っているところ少ないですよね
二つ折りで小銭入れのない薄いもの
が、主人の希望だけれどなかなか見つからない
ネットでも探してみたけれど
男性用とチェックしても、女性のものがたくさん出てくる

で、それを見ているうちに
私も財布欲しくなっちゃった
今は二つ折りの財布とカード入れを使っているけれど

今度は、長財布を使ってみたい
出来れば、がま口タイプで、開ければお札も小銭もカードも
ひと目で分かる、出し入れのしやすいもの

以前記事にしたけれど、私小銭入れの部分にはこだわりがあって
今使っているのは、3つに分かれている
500円と100円硬貨  50円と10円硬貨 5円と1円硬貨
に分けて入れておけば、支払いの時楽でしょ

長財布だと、3つに分かれているのは無理だけれど
出来るだけ小銭が探しやすいものが良いな

でも、最近現金を使うこと少なくなってきましたね

クレジットカードはもちろん
携帯にIDやnanacoが入っているしスイカも持っているから

現金で払うのは
パン屋さん クリーニング屋さん 100円ショップ
他には。。。。?

外食したときは、席を立つ前にゆっくり用意すれば良いし。。。

立春を過ぎた今は、もう春

春(張る)財布~

!Σ( ̄ロ ̄lll)

今調べてみたら、この春って言うのは旧暦らしい
あさってまでなの

寅の日から使い始めると良いらしいので
出来るだけ早く決めて、寅の日から使ってみよう

アッ 主人の財布は先日ネットで購入
張る財布になるかな

| 日記・一般 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一粒万倍日

3月3日までに買えば春(張る)財布

と思って、ネットで気に入った財布をポチッ
翌日発送なので、3日には届く

と、思っていたら
このお店鹿児島らしく、宅配便でも2日掛かるので

今日4日に届きました

まあ注文したのは、春だから大丈夫かな

それに今日は

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。



財布を新しくするにはピッタリの日らしいので
早速今日から使い始めました

L時ファスナーのオレンジ
今までは黒だったので、今回はきれいな明るい色のものにしようと思っていたの

カードも全部入ってスッキリしています

本当は、新しい財布を使い始める前には
いろいろと面倒な儀式があるようです

沢山お金を入れ、黄色の布などで包み
何日か置いて、財布とお金の縁を作ってから使うとか。。。

でも面倒なので、すぐ使っちゃった

大丈夫かな

| 日記・一般 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RSSリーダー変更

今まで使っていたBIGLOBEのRSSリーダー
今月末でサービス終了になるので

gooやFC2などを使いながら検討していたけれど
グーグルリーダーに変更することに決定


FC2ブログを使っていながら、FC2を使わないのも。。。

と思うけれど、最近プラウザもGoogle Chromeがメインで
RSSリーダーもグーグルのものが使いやすいと感じたので決定しました


RSSリーダーって何
使ったことの無い方は、こちらをどうぞ


私の所のように、更新が不定期のところをチェックするには便利だと思いますよ

右サイドに、私のブログをグーグルリーダーに追加するボタンを付けました

こんな感じ
311.png



グーグルリーダーをお使いの方は
3112.png
をポチッと

My Yahooに登録する場合は
3111.png
をポチッと登録してみてください
たまにしか更新しない私のブログ状況がわかります


グーグルリーダーはこちらから出来ると思います

| ブログ | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震 ((((/*0*;)/

少々の揺れは気付かない私ですが

さすがに今日の地震は気付く

今まで経験したことの無い大きな地震でした


だんだん揺れが大きくなって

玄関のドア開けておいた方が良いよね~

薄型テレビ大丈夫かな

火は使っていないし。。。




ドアから顔を出し
頭上の安全を確認して外へ出ると

同じマンションの人数人
向かいの病院の看護師さんたちも数人道路に出ていて
車も数台停まっている
近くで火災などは起こっていないみたい

部屋に戻ると、大きい方のテレビがちょっとズレてるけれど落下物は無し

主人にメールしようとしても、なかなか繋がらないし

余震も続いて。。。


何でも、宮城県と茨城県が震源の地震が2つ
約30分の間に起きたようで

これで治まると良いけれど。。。


実は、今日はフィットネス サボって家にいました
行っていなくてよかった
お風呂入っていたりしたら大変


ホントに怖かった
(((p(>v<)q)))!!

| 日記・一般 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震その後

皆さん無事でしたか

今回の地震で携帯も電話もつながり難くなっている

電話はこっちからかけた方が繋がり易いので
実家へ連絡、義姉にはメールで連絡

電気もガスもOKと思ったけれど
ガスって大きな地震の後は止まるんじゃなかったっけ

さっきついたけれど、もう一度確認してみたら
やっぱり使えない

マイコンメーターの復旧の仕方
確かガス台の下に。。。


やっと見つけて、無事使えるようになった

都内の会社へ行っている主人は
多分今日は帰って来れないでしょう

テレビで見ていると、被害の様子も分かってきて
火災や津波 海の様子も・・・渦巻いてるし

国内観測史上最大M8.8だそうです

今、緊急地震速報出た

何か今夜は不安だ

| 日記・一般 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

東日本巨大地震

今朝の新聞に大きな文字


皆さん夕べは眠れましたか

家族の方との連絡は取れましたか


時間を追って被害の大きさが分かってきました

私、最初の地震の時はネットの世界へ
仮想空間(アメーバピグ)で遊んでいました

主人や実家 友人達と連絡を取った後
またネットの世界へ

初めは被害の大きさもあまり分からず
電話や携帯メールもなかなか送れない状態だったので
チャットでのやり取りが一番確実だったのと
やはり一人では心細かったので
誰かと何かで繋がっている安心感もあったと思います


携帯には、緊急地震速報のメールが3回


最初の宮城・茨城の他にも
福島 栃木 新潟といろんなところで地震発生

2時間くらいウトウトしたかな
とてもパジャマに着替えてベッドに入る気にはならず

携帯を手元に、一晩すごしました

外が明るくなってホッとしました

また、緊急地震速報が出ました
今度は神奈川県

皆さん、気を付けて


本当にこれで治まりますように

| 日記・一般 | 06:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輪番停電(追記あり)

初めて聞いた言葉です

昨日の夜、東京電力から発表の資料では
同じ市が複数のグループに入っていたりする

私の住んでいる市もそう

細かい町名とかどこに書いてあるのよ

市役所のホームページでなんとか確認

主人は今日から新潟へ出張
これは以前から決まっていて、土日に連絡を取り合って予定通り

今朝になって、JRや私鉄が大幅に運休していると知って
予定より早く家を出て行きました


私は、電池の確認

家の懐中電灯は4つ
1つは単一4つも使う、残念ながら3個しか買い置きが無いので
これは諦めて。。。

後の3つは、全部単三使用なので
こうして電気が来ている間に充電して何とか乗り切ります
314.jpg




東北の人達に比べれば、これくらいは。。。

と思うけれど、あまりにも急で

準備時間が足りません

特に電車の運休がこんなに多かったら
会社に行けない人もいるでしょう
どうするか、会社の方で考える時間が欲しかったと思います

と、ここまで書いたところで

第一グループの計画停電(6:20~10:20)は、実施されないと発表がありました

これを受けて、JRも電車が少し動きそうです



こんなに混乱しているのに
どこが計画停電なのか。。。



***追記***
第一グループの計画停電
やっぱり午前中、10時までの間に
突然実施される可能性があるそうです

もう、訳分からない

| 日記・一般 | 07:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着きましょう

節電に協力が必要なのは、良く分かっているけれど

情報が混乱していて(特に計画停電や電車の運行状況)
正確な情報を得るために、こうしてネットやTVを見ることになります

東京電力や市役所のホームページも
アクセスが集中していて、繋がりにくくなっています


これまでの計画停電の実施は見送られましたが
今後夕方の需要が多くなる時間帯に
停電になる地域がありそうです

自分のところが第一~第五、どのグループなのか分からない方

こちらで確認できるようです

または
      
    



近くのスーパーも、食料品などほとんどなくなっています

お店から出てくる人は、トイレットペーパーやティッシュペーパーを
大量に買っています

電池はもちろんもうありません

前回の記事のように、充電して繰り返し使う予定
だって電気使える時間帯もあるんだから大丈夫でしょう

念のために、押入れから26年前のこれ
引っ張り出してきました

315-2.jpg


ロウソクは火災の心配もあるので、使わない方が良いようですが
最悪の場合は、十分気をつけて使いましょう

そう言えば今日はホワイトデー
バレンタインデーの時、1ヶ月後にこんなことになっているなんて
いったい誰が想像したでしょう

今月30日は、私達の26回目の結婚記念日です
どうか無事に迎えられますように

| 日記・一般 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月15日の 計画停電

東京電力から、明日15日の計画停電の予定が発表になりました


第3グループ 6時20分~10時00分の時間帯
第4グループ 9時20分~13時00分の時間帯
第5グループ 12時20分~16時00分の時間帯
第1グループ 15時20分~19時00分の時間帯
第2グループ 18時20分~22時00分の時間帯

                          東京電力

                
グループの確認はこちらから

または
      
    


上記の時間帯で3時間程度停電になるようです

明日は今日より寒くなりそうです

暖かくして、節電に協力しましょう


はい、私ももうPC切ります

おやすみなさい
m(__)m

| 日記・一般 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画停電 3月16日~18日(追記あり)

今日も関東地方は晴れ、日中は電気がなくても大丈夫そう

相変わらず混乱の計画停電

とにかく自分の住んでいるところが
どのグループなのか
何時から停電するのか

確認はこちらから
    
http://machi.userlocal.jp/teiden/

こんな感じで
18日までの停電の予定も出ているので確認してください
     

316-2.png
*がついているグループについては
供給不足が懸念される場合に追加停止の可能性があります。



316-3.png
316-4.png
(クリックで大きくなります)


対象グループに入っていても、停電にならないこともあるようです
そのためきらら家は、幸い一度も停電になっていません

対象グループの中のどの地域が停電になるかは
直前に東京電力のホームページやTV NHK教育テレビで発表になるようです

東京電力 プレスリリース


316-6.png

多分これがそうなのかな


こっちの方が早いかも
    
http://setsuden.yahoo.co.jp/


停電になっても最長3時間ですが
水も出なくなるので気をつけましょう

冷蔵庫は、開けないようにしていれば大丈夫だと思います

去年の夏、工事のため1時間くらい停電になりましたが
冷蔵室も冷凍室も問題ありませんでしたから

信号も消えるので
出掛けるときには気を付けて
火事を出さない
無駄な買占めをしない

私達が出来る方法で協力しましょう

| 日記・一般 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

震災から一週間

あの巨大地震から1週間

今日も良く晴れていますが、外は寒そうです

被災地はもっともっと寒い

ガソリン不足で、避難所に届かない援助物資の山
もうそこまで来ているのに。。。

計画停電が始まって5日目

実は私のところはまだ一度も停電になっていません

東電がどうやって決めているのか不明ですが
毎回外れています
でも節電しなくちゃね


食料品も、トイレットペーパーもティッシュも電池も
十分あるので、買い物に行く必要無し

ガソリンは。。。
実は週末入れに行かなくちゃと思っていたら
地震で、急にガソリンスタンドから消えちゃった

でも私は運転しないし、主人も通勤には使わない
買い物は歩いて行けるので

そのうち入ってくるでしょう


節電ポスター

tumblr_li3wncQx8N1qi0qpko1_500.jpg

tumblr_li39p7wefQ1qi0qpko1_500.jpg

| 日記・一般 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は。。。

今までは

明日の天気どうかな

と、確認していたけれど
最近は

計画停電あるのかな
電車の運行状況は


と変わってきた

でも未だに停電していないきらら家です

いつも行っているフィットネスも
時間を短縮しながらも、平常営業になり
やっぱり、ウチの近くは停電にはならない地域らしい

日曜日に久しぶりに行ったけれど
トレーニング中とか
お風呂に入っている時とか、落ち着かない


今日も行こうかなと思っていたら
また余震が来て

結局家でお風呂に入ることになるし、家にいる時間も長くて
今までより節電になっていないような気がする


明日は、地震後臨時休業の振り替えで営業するので
行ってみようかな

| 日記・一般 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

震災後、スーパーからいろんな物が消えて

お豆腐と食パンは20日に買えた

でもプレーンヨーグルトはまだ買えなくて

開店直後に行かなくちゃ

と今朝は気合を入れて行ってみた


開店直後なのに、お店の前に長蛇の列

お水以外の方は、そのまま店内へお入り下さい

ああ、昨日のニュースで予想はしていたけれどすごい列

きらら家は、簡単な浄水器を付けているだけで
基本的に水道水利用

乳児もいないし

心配することないです、過剰反応しないで

その言葉を信じて、水道水で行くつもり



買いたいのは、プレーンヨーグルト

開店5分で、残り10個
一人1個しか買えない。。。

まあ 買えただけ良いか


そして、久しぶりにもやし発見

何でも、もやしは茨城に大きな工場があって
今回の停電で、全滅したとか
新しく作りなおしたものは金曜日くらいに出荷と聞いていたけれど
栃木のもやし、山積みになっていたので
もやしはもう大丈夫かな

あとはガソリン

いつも行っているガソリンスタンドから
入荷のメール来ていたから、今週末入れに行けたら良いなぁ

| 日記・一般 | 15:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピークは過ぎた?

まだまだスーパーの食糧品は十分とは言えない状態だけれど

買いだめも少し収まってきたでしょうか

ガソリンも満タンに出来たし


他に気になるのは。。。

スギ花粉

今年は鼻より目の方に来るかな

今月初めに薬を追加してもらったので、ほとんど症状もなく
夜も良く眠れる

市販の薬を飲んでいた時は、あまり効かなくて
夜中に何度も目が覚めていたのよ

でもこのアレルギーを抑える薬
食欲増進するそうです

やっぱりね、いつもにも増して

食欲あるなぁ~

と思っていたのよね

先日病院で、そう聞いて納得
私は春だけなので良いけれど
長い期間飲んでいる人は、気をつけないと太っちゃうそうです

今のところ、目立った体重増加はないので良かった

今年は花粉の量も多いから、もう少し薬飲まないといけないかな

病院では例年より1ヵ月くらいは長く飲むことになりそう
って言われたし

気をつけよう

| 健康・ダイエット | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキ^^;

すでにnanacoとドコモiDが入っている私の携帯

今日からSuicaも仲間入り


電車に乗る機会はそんなに多くないけれど
Suicaが使えるお店が増えてきたし
普通のSuicaはチャージするのが面倒で

カード(オートチャージ付きの)にしても良いけれど

電車に乗る時に、いちいち財布からカードを出すのは面倒だし
薄いカードは改札出てすぐに、ポケットや財布バッグの隙間に入ってしまって
探すことになりそうな気がして

携帯に傷がつくかと心配したけれど
タッチアンドゴーと言いながらも、実際はタッチの必要はないこと
私はラッシュ時に利用することはないので

人に押されて、機械にドンッ

なんて事もないだろうと。。。

オートチャージの設定を済ませてあるので
改札を入る時に、チャージされてスムーズに通れるはず

でもやっぱりドキドキ 

一応今までのSuicaカードも手に持って改札へ

ホントに、タッチしなくても反応してくれた

今までのカードは使い切って返すとデポジット500円が返ってくる

残っていると、手数料210円引かれた金額+500円になるらしいので
使い切らないとね

セブンイレブンもSuicaが使えるようになって、nanacoの出番が減りそうな感じ

でもね、私が良く行くセブン
携帯を出すと

nanacoですか

とニッコリ聞かれるのがちょっとツライ

σ(´ x `;*)ンート・・・

| 日記・一般 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |