きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

下がった(*^^)v

連日の猛暑
皆さんお元気ですか

暑さに負けず、私の体重は

今年も夏バテも夏痩せも私には関係ないようです


下がったのは、コレステロール


去年の検診で、引っかかったLDLコレステロール

下げる薬を飲んでいましたが、効果が出ているか調べてみよう

と言うことで、先日検査の結果

下がってました


食生活はあまり変えていなかったので
やっぱり薬かな、とは思うけれど一度薬を止めてみることに。。。

今年も、10月か11月に検診があるので
それで異常なければ良いなぁ
((o(б_б;)o))ドキドキ

| 健康・ダイエット | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか。。。

昨日からTVで盛んに報じられている

エアコンの出火事故


10年以上使っているエアコンは要注意とか・・・

きらら家の2台エアコン
今のところに引っ越して7年、2台とも前のところで買ったので。。。


15年目と11年目だ

Σ( ̄ε ̄;|||・・・ もうそんなに

今のところ2台とも問題無いようだけれど
電気製品の寿命は10年って良く聞くし
室外機って、年中雨風にさらされているわけだからね


自分で出来るフィルアーの掃除はしているけれど、室外機は全然

点検掃除してもらった方が良いのかな

古い方は、その時一番の省エネタイプを買ったけれど
きっと今のはもっと省エネなんだろうね
フィルターの掃除も自分でやってくれたりするのよね
あれ良いなぁ~

| 日記・一般 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み(‐^▽^‐)

主人は明日(12日)から夏休み

猛暑の中、実家へ帰省します

明日の夜遅くに出て

約500㌔、渋滞が無ければ7時間くらい


今日用意していて気が付いた、7が並んでる
811.jpg





16日に 長野県白馬で1泊

17日に帰ってくる予定


その間PCの無い環境なので

ブログの更新はどうかな

って、もともとそんなに頻繁に更新していませんが

行ってきま~~す 

| 日記・一般 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォローしてみる?

登録したまま放置だったこれ
サイドに付けておきます

812f.png

携帯からつぶやくかも。。。

| 日記・一般 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~(*^。^*)

帰ってきましたよ

今朝涼しい高原散歩した後にこの暑さはキツイ

酷い渋滞に遭うことなく、結構快適なドライブでした


実家でのハプニング

そして涼しい山の写真

報告は後日


| 日記・一般 | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の夜の出来事!

今日の関東地方、昨日に比べるとかなり涼しい

体温並みの猛暑に比べると、33℃とかってかなり涼しく感じますね


実家~白馬の夏休みの報告ですが
涼しい山の写真の前に、実家でのビックリな出来事から。。。


実家には、13 14 15日の3泊

私達は、鉄筋3階建ての3階の部屋を使います
普段は両親2人だけなので、3階はほとんど使わないのですが

ちゃ~んと冷暖房完備


ですが


もう、皆さんお気づきでしょう


このエアコンが壊れた


13日 夜 冷え冷え~ ちょっとおかしな音がする
14日 昼 エアコンの下が濡れている
       ちょうどテーブルが置いてあったので、畳は無事
    夜 何だか昨日ほど冷えないような・・・
15日 昼 冷えない・・・全然冷えない
    夜 仕方が無いので、窓全開扇風機を回して寝ることに

もちろん熱帯夜、気温は全然下がらない

そして寝ぼけた主人がエアコンのリモコンをポチッ

その数分後、ブレーカーが落ちた

午前0時過ぎ

運悪くトイレに入っていた母がまず気が付く
扇風機が止まって暑くなったので、私が起きる

1階へ降りていくと、母がブレーカーを上げようとしているが手が届かない
主人を呼びに行って。。。。


イヤ~
ビックリした、汗かいた
ますます暑くて眠れない


、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


先日、10年以上使っているエアコンは要注意の記事を書いたでしょ
まったくその通り、音 水 ブレーカーが落ちる

このエアコン20年近く使っているけれど、私達が帰った時しか使わない

多分新しいのに変えないとダメでしょうね
でも私達も、今度いつ帰るか分からないし。。。

ところで、私の実家の家電は結構ハイテク

 食器洗い乾燥機
 マイナスイオンの出る扇風機
 電子レンジも新しい
 だってきらら家のは、まだターンテーブルが回るタイプだし

そして、廊下や階段の照明はLED電球
老夫婦にとって、電球の交換は大変なので
先日変えたそうです

最近のハイテク家電、いろいろ機能が付いていて
高齢者にはかえって使いにくいって物が多いけれど

何年も交換して良い電球は楽でしょうね


そうそうもう1つ
主人の差し歯が取れた

まあ、前歯じゃないのであまり目立たないけれどね

そんな主人の運転で、16日朝 長野県白馬へと向かいました

北アルプスきれいだった
写真は次回

| 日記・一般 | 18:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白馬と王子様

先日の長野県白馬の写真です
(小さな写真はクリックで大きくなります)

連日の猛暑の中、実家の帰りに1泊してきました

これは、ホテルの部屋からの景色

白馬1 白馬2
白馬3


標高が1000㍍あがると気温は5℃下がると言われています
今回のメイン 栂池自然園は標高2000㍍近いので約10℃低い計算ですね

ゴンドラリフトとロープウェイで登ります

8241.jpg



あ、ロープウェイの写真撮り忘れました
降りたところの温度計は24℃でしたから
やっぱり下界は猛暑でしたね


一周すると3時間以上ですが、私達は歩きやすい木道のコースだけ
それでも2時間くらいは高原の涼しい散歩を楽しみました

このコースのメインは、わたすげ湿原
写真は雲が多いけれど、結構晴れていて歩くと暑かった
時々こんな風に曇ると、涼しい風が気持ち良い
やっぱり下界とは違うわ

ワタスゲ湿原1 ワタスゲ湿原2 ワタスゲ湿原3 わたすげ


風穴には雪が残っていて、冷たい風が吹いてます

風穴

何度だったかな
肝心の温度が撮れてないよ

(〃゚д゚;A アセアセ・・・

前日のお昼にはおいしいお蕎麦、夕食はフレンチのコースだったので

モスバーガーで昼食を済ませ、道路が混まないうちに帰ります

帰りのコースは、関越自動車道   

だって、最近話題のあのパーキング寄りたかったんだもん


ああ でもあまり良い写真撮れていません
人いっぱいで。。。

でも、ちょっと引っ張ってみる

(。-∀-)ニヒ♪

≫ Read More

| 旅行 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |