きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も・・・

明けましておめでとうございます

挨拶が遅れましたが、昨夜遅く帰ってきました


自由席はかなり混んでいたようで、乗り降りに時間が掛かり
数分遅れは出ていたようですが

指定席が取れていた私たちは
のんびりとお弁当を食べみかんを食べコーヒーを飲み
無事に帰ってきました

これからやっと初詣に行き
早速始まったお馬の投票
今年も変わらない一年になりそうです


今年も よろしくお願いいたします

| 日記・一般 | 09:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自慢大会!?

今日から主人は会社、私はフィットネスクラブへ
いつもの生活が戻ってきました

久しぶりに会うダイエット仲間に挨拶
ロッカールームでは

『アハハ(^.^) 3㎏も太っちゃった』
『私は2㎏』
『私はもう言えないくらい太った』

と、あちらこちらで自慢大会・!?

私、いつもはあまりお正月太りはしないので
ついつい油断して、結果は・・・
昨日久しぶりにWii Fitで
目標範囲を超えてますよ
とウィーボに注意されました

でもね、体重は増えたけれど体脂肪率は下がっている
急に体重が増えた場合は、水分だったりするので

ちょっと頑張れば、すぐに戻る

筈なんだけれど。。。。

| 健康・ダイエット | 15:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自慢大会!?(BlogPet)

きららの「自慢大会!?」のまねしてかいてみるね

今日から主人は、あちらこちらでは・昨日久しぶりに会うダイエット仲間にWiiFitで目標範囲を超えてますよと、いつもの生活が増えたけれど。

*このエントリは、ブログペットの「ミント」が書きました。

| BlogPet | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 七草粥
「あなたは七草粥を食べますか?七草すべてを覚えていますか?」
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・ずずな・すずしろこれぞ七草!」

最近は七草がセットになって売っていると思います
私お粥好きですが、七草粥は作らないですね

確かお正月のご馳走で疲れた胃をいたわるためとか・・・

私の胃は少々のことでは、疲れません
ヾ(@°▽°@)ノ



| BlogPet | 10:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器

体脂肪率計が壊れたので、買い換えました

今回買ったものは、体脂肪率だけじゃなくて、他にもいろいろ測れます
1227.png

ナショナル 体脂肪体重計 EW-FA70-S(シルバー調) 体組成バランス計

皮下脂肪の厚みがミリ単位でわかる「皮下脂肪スキャナー」
気になるお腹・二の腕・太ももの皮下脂肪の厚みを、操作部裏側の光センサーを直接当てるだけでミリ単位で計測できる「皮下脂肪スキャナー」搭載。皮下脂肪の厚みを毎日計測することで、部分シェイプの目安にもなり、メリハリのある理想のカラダづくりに役立ちます。

ふらつきと重心位置がわかる「バランス能力チェッカー」
カラダの「重心位置」と「重心の動き」の測定は、姿勢やバランス力の目安になり、きれいな姿勢づくりに役立ちます。
4極にセンサーを搭載し、体のふらつきと重心位置を測定。バランス能力を点数と5段階のレベルで表示をします。

体組成の各項目がひと目でわかる「からだレーダーチャート」
体重が表示され、からだレーダーチャートには体組成各項目の測定値レベルが5段階、高・標準・低の3色で分けて表示されます。
「美・姿・体」3つのバランスをチェックできます。



早速測ってみました(測ったのは年末)

すべて標準

重心位置は、Wii Fitの方が分かりやすいですね

でも、筋肉量が標準範囲ですがやや少なめ
そのせいか、基礎代謝も同じような感じ

で、今回買ったものがどの程度正確なのか
いつものフィットネスクラブで『体内成分測定』してきました
微妙に差はありますが、やっぱり筋肉量がやや少ない

最近は筋トレも頑張ったんだけれど
ちょっとショック

一番気になるお腹の皮下脂肪は・・・
思ったより少ない
写真の彼女よりお腹も、太もももちょっと少なめ

私、内臓脂肪を気にした方が良いのかも
皮下脂肪より、内臓脂肪の方が落ちやすいらしいので
これでチェックして頑張ります

そうそう、右サイドのグラフ
お正月に増えた体重がグ~ンと下がってきてるでしょ

| 健康・ダイエット | 12:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗り降りした(BlogPet)

きょうきららと、乗り降りした。

*このエントリは、ブログペットの「ミント」が書きました。

| BlogPet | 09:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と便利

皆さん、一年前の「この記事」覚えていますか
消防用設備点検の話です

年2回点検があるので、去年の夏にも同じことを言われ
そして先日の点検の時にも・・・

洗濯物が干しにくくなるんじゃないか
また春から育てる野菜たちの場所が狭くなるんじゃないか

そう思ってそのままでしたが
久しぶりにベランダ側から他の部屋の様子を見てみると
改良した部屋もあるようで、これは私も何とか考えなくては・・・

頭の中でいろいろ考えても、実際やってみると
意外と使いやすかったり、邪魔にならなかったりするんじゃないかと
思いきって、物干し台を動かしてみました


すると・・・
やっぱり 思ったよりも邪魔にならないし、十分に洗濯物も干せそう
(まあ2人分ですからね)

でも、下の部屋はそのままなので
竿の上に降りることになります

| 日記・一般 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷えぇ~(>_<)

全国的に冷え込んでますね、昨日は風も強くって寒かった

でも、昨日は給料日

懐だけは暖か

の筈が・・・

今月はいつもより少ない 下1-GL下1-GL

去年の給料、担当者が税金の計算を間違えていて
今月ゴッソリ引かれちゃった

しかも先月、12月
普通は年末調整で少し還ってくるはずが、それも無かったのよ

結局貰える金額は同じなんだけれど

取り過ぎちゃったので還します

って方がうれしいよね

今月末には、マンションの賃貸契約更新で
1ヶ月分の家賃が更新料として引かれる


そんな訳で、冷え冷えです

Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

| 日記・一般 | 20:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピリピリッ

金曜日の夜、家の中で床に落ちたものを拾って立ち上がった瞬間に
右足の付け根から膝まで、ピリピリッjumee☆hurt1a

今までも、長い時間歩いた後に同じような症状が出ていて

股関節の軟骨が減ってきてるいるのかも

今回はいつもより痛みが強いし
足が上がらなくて、階段が上れない
腰もスゴク痛いし

さすがの私も覚悟を決めて整形外科へ
腰と股関節のレントゲンを撮ってみると・・・

骨には異常無いですよ、腰も股関節もスゴクきれい

        

どうも筋を痛めたらしい
確かに何か突っ張ったような、引っかかっているような。。。

足の外側にある筋膜(筋肉を包んでいる薄い膜)
股関節周りの筋肉疲労による筋膜の拘縮・!?
筋膜が固くなると筋肉が伸びないので足が上がらなくなったり
靴下がはけない、寝返りも痛くてできなくなったりするらしい

原因は運動不足、逆に運動のしすぎの筋疲労
私はやっぱりしすぎかな、それとこの寒さも原因みたい

2週間くらいの電気治療や必要ならマッサージで治りそう
で、今日からエアロはちょっとお休み
私こういう時はちゃんと休みます

エアロ仲間には、膝に注射を打ちながら出ている人もいるけれど
そんな無茶はしません、エアロ出来なくなっても良いけれど
歩けなくなったら大変

でも軽いストレッチとかでフィットネスクラブへは行くつもり
右足にしっかりテーピングされちゃったので
みんなにどうしたのか聞かれるだろうな

でも大したこと無くて良かった

明日は大寒、暖かいのは今日だけ
皆さんも気を付けてくださいね

| 健康・ダイエット | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華まん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 中華まん
「中華まんを食べると温まりますね。あなたの好きな中華まんは何ですか?」
肉まん!!
私は、豚まんと言いますが。。。

セブンが近くにあるので
土日の朝 お馬の新聞と一緒に良く買って帰りますね
ヌクヌクの豚まん、とっても幸せな気持ちにしてくれます
(⊃∀`* )エヘヘ♪

ちょっと高めの 『大入りジューシー肉まん』が好き

たまには他のコンビニで、と思うけれど
やっぱり出来るだけアツアツで食べたいので
一番近くのセブンの物になっちゃいます

| BlogPet | 19:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お年玉年賀はがき

今年もうっかり忘れていました
25日に抽選があった
『年賀はがきの当選番号』 皆さんはもうチェックしましたか
確認はこちらでどうぞ

届いた年賀状を、一枚一枚・・・・

贅沢は言いません、せめて3等の美味しいものを。。。
下4桁当てるのって難しいものだな

じっくり見ていったけれど
やっぱり今年も、切手シートが数枚

(〃´o`)=3 フゥ


ところで、毎年必ずあるのが
 ①同じ人から2枚来ている
 ②差出人の名前が無い
今年は各1件ずつありました

年賀状って消印が無いから見当が付かない
出した中で返事が来ていない数人の中の誰でしょう

~(・・?))(((;・・)?


そうそうこのtipoca (記事はこちら)
一枚も来ませんでした

| 季節の話題 | 19:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |