きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10デビュー (*'-')フフ♪

快適に動いていた私の
いつものように終了して、翌日電源オン

が、何だか様子が変

マウスが反応しない

5年半使ったWindows 7
修理して使うこともないかな。。。
ダメ元でリカバリーやってみるか。。。

とか考えていたけれど

先日NEWゲット

お店に見に行ってみる
と主人に言われ、多分行ったら買っちゃうだろうなぁ

やっぱり買ってしまった( ´艸`)ムププ

色は同じレッド
今年の1月に出たものなのでかなり安くなってました

Windows 10と言うと
1127.png


こんなタイルデザインを想像しちゃうけど
Windows 8からこんな感じなんだよね

でも、今まで通りこんな感じで使いたいと思います
1126002.png

使ってみてそんなに動きが速くなったって感じはしない
立ち上がりと、電源切れるのが早くなったかな。。。

OneDriveを使っていたので、写真等のデータもすぐに復活
すぐに今まで通り使えるけれど、問題が一つ

今使っている家計簿ソフトがWindows 10に対応していない

調べてみたけれど、Windows 10対応が出ていないような。。。

とりあえず年内は主人のを使って、来年からは違うソフトを使うとか。。。

で、古いPC処分するのにデータ消さなきゃと2日ぶりに電源を入れてみると

アレ 直ってる

そんなぁことあるの

でもまた壊れるかもしれないしね

今、時々1階でもPC使うことがあって
そのときはバッグに入れて1階と3階を移動
なので古い方のPCは1階に置いておくことにした

(つω`*)テヘ

| パソコン・タブレット | 14:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン修理

今私が使っている真っ赤なノートPC
5年前の5月に買った物ですが

先日使っている時に大きな音がするようになって

ブ~~ン  ブ~~ン  ブ~~ン

で、触ると振動も感じる

このままバンッっと止まってしまいそうな
爆発しそうな感じ

これはヤマダ電機で買った時、メーカー保証1年だけでは不安だったので
ヤマダの5年保証を付けてある

早速地元のお店に持って行きました

どこが悪いのか検査に約一週間、それから修理に一週間

合計2週間も掛かるのか。。。

でも仕方ないよね

先週の木曜日、預けてきました

それで、ヤマダのアプリから修理状況を確認していると

修理終了になってる

確か修理前にいくらかかるか連絡してもらうはずだったのに

今日お店に確認したら、無料で修理完了とのこと

早速迎えに飛んで行きました

結果やっぱりファンが壊れていて交換になったそうです

以前主人のファンが壊れて交換した時
直接メーカーに送ったんだけれど

この記事


16,998円も掛かってる

5年保証付けてて良かった

って言うか、あと2ヶ月くらいしかなかったわけだから
危なかったね

大体こう言うのって、保証期間切れてから壊れたりすること多いでしょ

良かったよ

でもWindows 10もちょっと使って見たかった気がする

出費が無かったきらら家ですが

私がそのまま大人しくしているはずは無く

実は今狙ってます

お掃除ロボット

だって三階建ての広い家、掃除苦手の私には広すぎる

改装した3階、フローリングの床ってほこりが目立って目立って。。。

実は機種もほぼ決定

4月に新機種が出るらしいので、それまで待とうかな。。。

| パソコン・タブレット | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適タブレット

スマホよりちょっと大きい7インチタブレット、ツルツルして持ちにくいので
こんなの買ってみました



先週私が買った時は、送料込みで490円でした

明日までかな、100円安くなってます

もう490円に戻ってますね(3/6 10時現在)
でも十分安いと思います


これ『バンカーリング』で検索すると、いくつか出てきて
値段も2000円近くするものもあります

実際どんな感じか使ってみたくて
そして口コミもかなり良かったので買ってみました
届いた商品には中国製と書いてありました

使った感想は、良いと思います

タブレットが持ちやすくなりました



粘着力もスゴク強くて、一番良い場所を探すのに何度か剥がしましたが
本当に力が要る

この粘着力ならタブレット安心して任せられそうです

と違って、ベッドに横になって使うこともの多いので
そう言う時も楽に持てます




そして、もう一つはこれ


アンドロイドタブレット 7インチ用 アンドロイド カバー アンドロイド ケース (グリーン&低反発素材)アンドロイドタブレット 7インチ用 アンドロイド カバー アンドロイド ケース (グリーン&低反発素材)
()
不明

商品詳細を見る


ソフトカバーです
初めは手帳型ケースを探していたのですが
リングを付けたら、このカバーでしょ

キレイなグリーンにしました

家の中に置いておくにも、そのままよりこのケースに入れた方が安心でしょ
可愛いし

と、タブレット外に持ち出したい気持ちダンダン強まって来ちゃいました

でもね、実際外でネットが使いたい

って思うことまだそんなに無いので。。。

今の所セブンスポットとスタバ

無料で使えるようにしています

そうそう、タブレットにデニーズのアプリ入れたら
これでクーポン取れるのね

私の携帯、もちろんパケホーダイじゃないし
パケ代かなり低めの設定で

デニーズの100円クーポン取るのに200円位パケ代が掛かると言う

なので、パケ代に余裕のないときは取らない時もあるのね
まぁ毎月何度もデニーズ行かないから、そんなに気にしていなかったけれど

今度からは携帯のパケ代気にしなくても良い

でも。。。レジで7インチタブレット見せるの
ちょっと恥ずかしいかな。。。

(;´▽`A``

| パソコン・タブレット | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならXP (^ー^)ノ~~

皆さんご存知のようにXPのサポートが来年春で終了になります

きらら家にもありました
主人が使っていたノートがXP
2年くらい前新しいのに買い換えてそのまま

何かあったら使うかも。。。
何て感じで置いてあったの

私は、どっちかって言うと

使わなくなったものは即捨てる

って感じなんだけれど、主人がね。。。

捨てるのはいつでも出来る

とかっていろいろ物を取っておくタイプ
でもさすがに、XPだしね

と言うことで、処分することに
リサイクルマークが付いているから
富士通に連絡すれば無料で引き取ってくれる

データ消去してから送った方が良いよね

お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。
お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。
お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。

って書いてあるし
主人が使っていたのだから
住所とかメールとかのデータは入っていなかったと思うけれど。。。

で、久しぶりに電源入れたら

ブーンってすごい音がして、途中で電源落ちたり


1時間位掛かったかな
一度目は、途中でちょっとPCの場所を移動したら
電源落ちちゃって

もう一度最初からやり直し

今度はPCに触らないように。。。
でも何だかスッゴク熱くなってるけれど

そっとそっと。。。
見守って無事終わりました


何か物を捨てるのも大変よね

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| パソコン・タブレット | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新兵器

これは何でしょうか

0129001.jpg

今日のテーマはパソコン、そしてパソコンと一緒に写っているのだから



こうして指にはめて使います
0129.jpg







小さいながらもこれはマウス、リングマウスです
本当はプレゼンの時に使うようです


真ん中の丸とそれを囲む4つの点合計5つのボタンで操作します
初めは上手く使えなくて、ちょっと失敗したかなと思ったけれど
使い始めて約1ヶ月かなり慣れました

指に付けたままキーボードも打てる
確かにちょっと邪魔になるけれど、こうして記事を書くくらいは楽々

何とか左手の人差し指に付けて操作したい
そうすると右手でペンや電卓が使えて、家計簿の入力はホントに便利
私、携帯も左手で操作するので大丈夫だと思っていたら
意外に苦戦


何と言っても、椅子に深~く座ってネットサーフィンするのには最適

ネットショッピングを良くするのだけれど、いろいろ見比べたりする時に大活躍

これ、初めのうちはついついPCに向けてしまうけれど
本当はそんな必要は無い
だから今の時期、手が冷たくなったら
コタツやポケットに手を入れたままで前のページに戻ったり
スクロールしたりが簡単に出来る

今ではこのリングマウスと、タッチパッドで十分
普通のマウスは全く使わなくなりました

最初の写真のように付属のUSBケーブルで充電して使います
私は無くさない様にケーブルはPCに付けたままで
ちょっと休憩するときなどに付けて充電

ホントに小さいので、その辺に置いたら見失ってしまう

付けたままトイレやキッチンに行きそうになったり
それだけは気を付けないと

それとこれから暑くなるとちょと蒸れるかも

この指に付けている部分の耐久性が気になるところですが
今のところは結構気に入ってます

| パソコン・タブレット | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT