きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

積雪60㎝!?

10日金曜日から降り始めた雪が止みません

昨日午後5時、私の住んでいるところは
積雪57㎝
と発表になりました
その後もドンドン降り続いているのでもう60㎝は超えているはず

平年の4倍の積雪だそうです
私が子供のころは、毎冬これくらい降っていたと思うけれど

福井県が雪国だと言うことを皆忘れてしまっている
と最近良く言われています

主人もこれが雪国かぁ~

と、雪かき頑張ってます
( ´艸`)ムププ


家の前はアーケードがあるけれど、車道に出られるよう
今朝デーサービスの車が迎えに来るので、通れるように3度目の雪かき

前にも書いたと思うけれど、きらら家の駐車場は家から離れたところにあって
そこにはアーケードもないので。。。
今は車を使うのを諦めている


電車も遅れているし、高速も通行止めのところがあるので
こんな時に主人の母に何かあったらどうしよう

お義母さん、もう少し暖かくなるまで頑張ってね

| 季節の話題 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月になりました

早い早い
今年ももう10月になってしまいました

今年は台風が多くて
スッキリ秋晴れの日も少なくて
また来週台風が来そうですし

それでも、日中は暑い日もありますが、確かに朝晩は涼しくなりました
暑くて汗を流すために入っていたお風呂が
いつの間にか温まるためにゆったり湯船に入る

秋ですねぇ

衣替えもしなくては

| 季節の話題 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降りました!!

ここ数日、テレビを観ていると
強烈な寒気が西日本を中心に日本列島を覆っているようで

私が住む福井県ももちろん雪の予報が出ていましたが
何故か降らない

全然降らないじゃないか

と、空を見上げて不満顔の主人

でしたがついに降りました

今日日付が変わったころから降り始めた雪
朝起きたら、20センチくらいは積もったかな

おぉ~ これでこそ雪国

でもね今日は母を病院に連れて行かなくてはいけない
どうして今日降るかな

以前書きましたがきらら家のガレージはちょっと離れていて
しかも雪道を歩かなくてはいけない

結局タクシーで行きました

タクシーに乗るにも少し雪の上を歩かなくては行けなくて
母が滑らないよう気を使いました

除雪車が通った後の雪は固くなっていて重くて
道を開けるのは大変なんですよ

当然ガレージの前も除雪車が通っていて
明日様子見に行こうかな

今もまだ降っているけれど明日には止みそうで
その先の予報は雨、雪解けてくれるかな

| 季節の話題 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪降った!?

暖冬の今年、昨日東京で初雪が降ったそうです
暖冬から一転昨日は寒くなったようですね

ここ福井の初雪は、きっと記録的にはもう降ったのだと思います

昨日の東京も午前4時前に降り始め、1時間くらいで雨に変わったようなので

こっちもそんな感じで観測されているのかも知れませんね

主人は車を冬用タイヤに変え、準備万端

週間予報で先の方に雪マークが出ているのに
近付くと雨に変わる

とちょっとガッカリしてる

千葉にいた時は
皆さんご存知の通り、雪に弱い首都圏
電車が遅れたり止まったりで大変だったけれど
今では仕事に行くわけでもなく

そうなると一応雪国の地域に入る福井に来たのに雪が降らないと
何だかつまらないようです

でもきらら家の駐車場は家のすぐ近くではありません

歩いて7~8分位は掛かるかな

雨や雪が降った日、本当は車で出掛けたいのに
駐車場まで歩くのって結構面倒

きらら家近くにはスーパーが2つ
1つは家からずっとアーケードを歩き傘無しで行けます

後は毎朝広告を見てちょっと遠いスーパーまで車で出掛ける

となると、この駐車場まで歩く、しかもスーパーとは逆方向でアーケードも無い
これはかなりのストレス

どうしてそんな所にと思うでしょ

実はそこは数十年前、私がまだ高校生だった頃
両親が、いずれ私が結婚したらそこに家を建てて。。。
と購入した土地です

実際は、立派なガレージがポツンと1つ建っているだけ

もう少し近かったら良いのになぁ
でね、そのガレージもう少し大きく建て直したいのだけれど
費用を考えたら、近くで借りた方が良いんじゃないのって感じで

あと、入口のシャッター

電動じゃないから
私が降りて開けなくちゃいけないし。。。

リモコンで車の中からスーッと開ける
憧れるわぁ~~

| 季節の話題 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛くな~い(v´∀`*) ♪

もう11月も後半になりました

寒くなりましたね


先日インフルエンザの予防接種に行ってきました

一昨年だったかなスゴク痛かった

その年によって痛かったり痛く無かったり

で、今年は全然痛くなかったv(=∩_∩=)v

それと、毎年 後で真っ赤になってスゴーク腫れるんだけれど
今年はそれもない

土曜日に行って、もう3日目
少し痛いけれど腫れてないし、全然赤くなってない
今年はこのまま終わるかな

こんなの初めてだ

いつも赤くなって、フィットネス行けないんだもん
(エアロの時とか腕出してるからね)
このまま終わってくれると良いな

| 季節の話題 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT