きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整形外科

先週土曜日、きらら家は三人揃って近くの整形外科病院へ行きました

母は膝が痛いので膝に注射

この注射見ていても痛そうだし、その後もそんなに楽そうじゃないので
私だったら絶対嫌だなと思う

主人は母指CM関節症と手根管症候群

で、私は今回が初めて

実は一年以上前、主人と一緒に他の病院へ行き
左手の親指・・・腱鞘炎(これは以前もなったことあり)
左手の中指・・・腱鞘炎、親指よりひどくてばね指になってる
左手の他の指も、朝晩特に寒い日は曲がりにくいヘバーデン結節

主人も私も、病院でリハビリ(電気とかで温めるのねあまり効果が感じられなかった)
後は湿布とかね。。。

そのときは中指より親指の方が痛くて
湿布も親指の方が貼りやすくて、湿布していたら親指の方は治ったんだけれど
最近中指が痛くて、曲がらなくなってきた
特に朝、今まではお湯で顔を洗ったりしている間に曲がるようになったんだけれど
最近はお昼くらいまで曲がりにくいし
重い鍋が持てない
フライパンとか片手鍋とか、ドアノブも回しにくいし

ネットで調べたら、この状態だときっと注射
この注射かなり痛いらしいので、行きたくなかったんだけれど
もう覚悟を決めて行きました

医者:一回注射してみる

私:やっぱり。。。

そばにいた主人、痛そう

医者:ウン、痛いけどね効くかもしれないし
ダメだったら手術した方が良いかな


覚悟していたので、打ってもらいました
細い針にしてくれたので、刺したときはそんなに痛くない
薬を入れるときに、ちょっと痛かったかな
でも、思っていったほどじゃなかった

翌日、昨日の朝はそんなに変わらなかったのに
夜くらいから指が曲がるようになった
でも、やっぱりちょっと痛い

グッと曲がるようになると。。。
戻すときちょっと引っかかる、つまりばね指

やっぱりあっさり切っちゃった方が良いような気がする

| 健康・ダイエット | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

今日は年に一度の健康診断でした

実は今年の夏ちょっとダイエット頑張っていました

去年の夏太ってしまったので、今年はちょっと本気出しました

結果、まずお盆に実家へ帰った時、母に痩せたと言われた
去年は、母にも叔母達にもちょっと太った

と、言われたので今年お盆に帰る前頑張りました

このところまた増えてきたかなと思っていたけれど

去年に比べて、体重もお腹周りもしっかりマイナスで、大満足

あとは血液検査の数値ですね。。。

前回書きましたが、5日主人の誕生日でしっかりケーキ食べちゃった

ネットで調べてみると、前日ケーキ(血糖値)や、肉など油っこいもの(コレステロール)を食べたとしても
正常ならば前日夜から絶食していれば特に高くなったりはしないそうです

コレステロールはもう6年くらい薬を飲んでいるし、血糖値は正常値ながら結構ギリギリの私
心配なんだけれど

いつも行っている病院で定期的に血液検査をしているので
今日の結果が高くても、この結果を持って(約一か月後に届く)いつもの病院へ行って何か言われたら
もう一度検査をして、ほらねあの時は特別で。。。

とか言い訳しちゃう

食欲の秋、頑張って体重キープしなくちゃ

| 健康・ダイエット | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッサージ

今回の腰痛、早いもので一週間が過ぎました

風邪をひいたときとかもそうだけれど

病院の休みが入ったり
ちょっと様子を見て。。。

何て思っていると一週間なんてすぐに過ぎてしまいますね

今回もいつもの様に2~3日で治るかなと思っているうちに日曜日となり
月曜日に少し良くなったけれど。。。と病院へ行き

じっとしているより動いた方が調子良いかも

と動いてみたり
フィットネスでバイクとかジムとかね
いつも行ってるマッサージが空いていたら行こうと思ったんだけれど
ここはいつも混んでて。。。

他の所へ行こうかと思ったけれど
マッサージとかって初めての所は不安で

下手な所だとかえって酷くなったりするでしょ

そう思っていたら、今朝の新聞

「無資格」マッサージ、相次ぐ被害相談…骨折も

の記事発見

無資格もあるんだよね
かなり良くなってきたし、来週はマッサージの予約取ってあるので
もうすこしの我慢です

マッサージとか整体って

外から見えないし、どんな事してるんだろうって不安でしょ
中が見える所もあるけれど、そう言うところは自分が通い始めると見えるのが気になる

ちょっと美容院と似てるかも
美容院も中の様子見たいけれど
自分が通うなら、あまり外から見えない方が良い
特にパーマとか掛けてる時とかね
ウチの近くに窓に向かって座っているところがあって
前を通ると、お客さんの様子が丸見えで
こう言うところはちょっと。。。

今行っているマッサージは、フィットネスクラブの中にあって
中の様子は殆ど見えない

最初主人が通い始め
主人が終わったころについでにちょっと中を覗いてみたりで
通い始めました

途中入っているお店が変わってスタッフも全然変わったけれどそのまま利用しています
ご夫婦でやっていて、私は奥さん 主人はご主人が担当

ここだけの話、私そこのご主人はちょっと苦手

| 健康・ダイエット | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛(*´;ェ;`*) うぅ・・

今日は病院へ行ってきました

タイトルにあるように

腰痛です

先週の木曜日、朝起きると左腰が痛くって

前日 特に重いものを持った事もないし、何も覚えがありません

今までにも時々そう言うことはあったけれど
ここまで痛くなかったし、2~3日で治ったのが

今回は、今までにない強い痛みで
坐っていて立つ時とかも

(×。x)イタタタ・・・

って感じで

とりあえず病院でレントゲン撮った方が安心かな

と、今日は少し楽になったけれど病院へ行ってきました

結果は。。。


ただの腰痛。。。

う~ん レントゲンの結果は特に異状なしで
骨と骨の間は確かに狭くなっているけれど

年相応だそうです

もうすこし家で大人しくしていれば治るでしょう

主人みたいに椎間板ヘルニアとかじゃなくて良かった

ε= (*^o^*) ほっ

| 健康・ダイエット | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバック 「あなたの歯の状態」


FC2トラックバックテーマ 第1860回「あなたの歯の状態」



歯の状態は良いですよ

3ヶ月おきに定期検診してます

正直 痛くないのに歯医者へ行くのはあまり気乗りしないけれど

歯石を取ってもらってスッキリ

ちゃんと磨けていると歯石も付かないし
取るのも痛くないのですが。。。

私、歯並びが悪いのでどうしても磨き残しがあって
いつも大体同じところが、磨けてないですよ

と注意されて帰って来ます

| 健康・ダイエット | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT