きららの散歩道

    今日も元気に散歩中♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何かあったかな!?

この冬一番の寒波もほっと一息
ここ数日は青空も見えていて、道の雪もドンドン解けています

その寒波にスッポリ入っていた先週末、母はショートステイに行っていました
3泊4日、主人の実家へも帰らず久しぶりにのんびりしようと。。。

朝いつものように

二人とも出掛けるから泊まってきてね

と送り出したときも変わりなく出掛けていったのに
帰ってきたらなんだか様子がおかしい

私がお風呂に入っている間に
母と主人の会話が途切れ途切れに聞こえる

何を話していたのかと聞いたら

急に泣き出して

もう行きたくない
1日位なら1人でいられるから
泊まりに行きたくない


と、言い出したらしい

1人じゃ何も出来ないから
と、主人が言っても

出来る

と、言ったそうだけれど


私には何も言わない

何かあった

と聞いても

何もない

と、答えるし

翌日、ケアマネが来る日だったので
相談しようか。。。

このまま行かなくなったらどうしよう

で、翌日ケアマネには
いつものように他の利用者の悪口を言い
施設の人への不満を言い

でも行きたくないとは言わない

ケアマネもこのまま行かせた方が良い
泣いてもわめいても、行かせた方が良いから

と、また次の予約を取ってもらった

1日位1人で大丈夫って言ったってことは
1日しか行ってないと思ってる

前に2泊3日で行ったときは帰ってきた翌日
やっと家に帰ってきたって言い出してビックリしたけれど

泣いたことも、施設のイヤなことももう忘れて
また次回は普通に行ってくれるかな

ところで、どうして私じゃなくて主人に

主人が行かせてると思ってるのかな

| 介護 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットショッピング

皆さんネットショッピングは良くしますか

私、大好きです

今使っている化粧品も、バッグもそして洋服は殆どがそう

先日、カタログが届いたので見ていると、横から母が手を伸ばしてきた

母は、足が痛いし転んだら大変だからともうほとんど外に出ない

着ている服が古くなったので買い換えようと言っても

今ので良い  着るのは私だから 

と、なかなか新しいものを買わない

ズボンとか靴下は黒なら新しくなっても気付かないので時々買っていますが

Tシャツやセーターなど、もうかなり古くなっているのに
本人が良くても、あまり古いものを着せているのって
やっぱり気になるじゃないですか。。。

それでチャンスと思い、ちょうどPCも近くにあったので
いつも私が買っているショップの画面を見せた

この色は嫌い、これが良いかな

と、やっぱり女性は買い物好きよね

でもやっぱり、黒なら何にでもあうからと黒やグレーを選ぶ

だからタンスの中黒ばっかりになるのよ

と私が言っても他の色は選ばない

まあ良いか、実はその時母が着ていた黒のカーディガンも先日注文して届いたもの

サイズも良さそうだし、同じものをネイビーで注文


今日届いたので、ズボンとネイビーのカーディはタンスにしまって

そしているうちに、デーサービスから母が帰ってきた

この間注文したセーター来たよ

と見せたのに、注文したことも覚えていない様子

やっぱりね。。。
多分忘れると思ったよ

(;´Д`A ```

寒くなってきたしね、今日届いたグレーのセーター明日出してみよう
着るかな。。。
自分で選んだ好きな色だから、大丈夫かな。。。

| 介護 | 16:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートステイ

今年も暑いですね

皆さん夏バテしていませんか

相変わらずブログの更新が少ないけれど、私は元気ですよ

ブログのカテゴリーに『介護』を追加しました

現在、アルツハイマー型認知症の父は施設に
先月胃ろうの手術が無事終わり、今まで通りの施設に戻りました
顔色も良く元気です

母は、この一年で認知症進んだかな
午後からは昼寝をすることが多くなりました

ショートステイも、嫌がらず行ってくれます

最初の時は

今日だけ

と何度も聞きながら嫌々出掛けましたが

最近は

今日は私達出掛けるから泊まって来てね

と朝言うと、素直に出掛けて行きます

何泊かは聞かないので、あえて言ってないので
今日一泊だけだと思っているのかもしれないけれど
帰ってくるときは結構ご機嫌です

今朝もショートステイ、出掛けて行きました
今回は6泊7日、今までで最長ですが大丈夫でしょう

私達は、明日から主人の実家へ
主人の兄嫁の四十九日法事のため帰ります

初めから11~15日でショートステイの予約してあったのですが
11日に法事のため追加し、12日には帰ってくるのですが
そのまま15日まで泊まって来てもらって、少しのんびりしようと思います

| 介護 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |